【服図鑑 Page.6】ラルコバレーノ / 長財布

服図鑑
スポンサーリンク
スポンサーリンク

皆さん、こんにちは。Fukuzukanです。

服図鑑
のページでは、私のクローゼットの中にある、服や靴、小物や鞄など、
本当に大切で、大好きな、あれこれ、それこれを、紹介するページになっております。

6ページ目は、「大人のちょっとした遊び心。」
ラルコバレーノの長財布になります。

ラルコバレーノとは?

ラルコバレーノとは、
2008年に、創業された
イタリアのレザーブランドになります。
革の調達、裁断、縫製は、
全てイタリアで行なっていますが、
デザイナーは日本人という、少し珍しいブランドになります。
ちなみに、ラルコバレーノとは、
イタリア語で「虹」を意味し、
製品に宿る想いが、虹の架け橋のように
世界に届くようにと願いが込めて付けたそうです。

購入経緯

実は、この財布を持つ前は、
PORTERのこちらの小銭入れと同じ素材の
長財布をセットで使っていました。


大学4年生の就職活動時に、
購入し、気に入ってずっと使っていましたが、
社会人2年目の冬の始まり、
仲間と華金に集まり、これでもかというくらい、
呑み明かした夜があったのですが、
そこで長財布だけ、失くしてしまったんです。

泥酔状態で、お会計をしようとした時に、
財布が無いのに気付いた時は、
さすがに、酔いが冷めましたね。。。
しかも、ATMで、お金をおろした直後だったので、余計に。笑

そんなわけで、新たに、財布を購入することになったんです。

購入を決めた3つの魅力

では、こちらのラルコバレーノの長財布の購入を決めた
3つの魅力をご紹介させていただきます。

フランス・アルラン社の

ゴートレザー

こちらの財布の魅力の1つとして、
素材に、フランスの高級老舗タンナーである、
アルラン社の型押しゴートレザー(山羊革)を使用しております


ゴートレザーは、
傷が付きづらく、経年変化しづらい。
という特徴がありますが、型押しを加えている為、さらに丈夫になっております。

購入して、2年が経過しようとしていますが、
美しさは、当時と全く変わっておりません。
また、唯一生き残った小銭入れとセットで
使いたかったので、
表情が似ているこちらの長財布に決めました。

フランス高級老舗タンナー、
アルラン社の型押しゴートレザー。
外側だけでなく、内側にも、使用されております。


こちらの記事でも、紹介させてもらいましたが、
私の革小物に対する拘りの1つとして
革小物は、必ず、径年変化の少ない革で揃えるようにしています。

「シンプルだけど上品な着こなしを。」
をモットーにしているので、
スーツや、綺麗目なスタイルが多いのですが、
そういうスタイルにがっつり径年変化した
革小物って合わないんですよね。

カジュアルなスタイルならいいですが、 
綺麗目な服装に、このように径年変化した革小物は、
自分的には、なしです。


服装を上品に着こなすのであれば、
身に着ける小物も上質な革の物を。

そして、いつまでも、その美しさが
損なわれないような種類の革
を選ぶようにしています。

薄さ

ゴートレザーの特徴のもう一つが薄さであり、
こちらの財布は、その特徴が最大限に活かし、
非常に薄く作られています。

こちら側は、厚さ約0.8cm。
反対側は、ファスナーの関係で、約1.5cm程。
※多少誤差有。


ジャケットの内ポケットに入れても、
シルエットが崩れるということもなく、
スーツスタイルには抜群に合う財布になります。

この薄さを保つために、
小銭は、別の小銭入れを使用し、
カードは最低限の枚数しか
入れないようにしております。

カラーコンビネーション

最後は、カラーコンビネーション。

以前使っていた長財布は、
外側も内側も黒色で、気に入ってはいましたが、
少しだけ、固すぎる印象がありました。

このコンビネーションは、
派手に目立つこともなく、
大人のちょっとした遊び心が感じられ、
とても気に入っております。

色々なカラーバリエーションがある為、
自分の、手持ちの革小物の色と相談して、
楽しんで悩んでください。

内側はこんな感じ。
ポケットが合計で7枚入れれます。


ちなみに私は、スーツに合わす小物は、
基本的には、黒とトープで揃えているので、
もうドンピシャですよね。
迷うことなく、黒×トープを選びました。

スーツに合わす小物は、
黒とトープで、統一しています。
名刺入れは、ひとまず無視で。笑

私の拘り

私の財布に対する拘りですが、
いつ使うか分からないカード達で、
自分の大切な財布の美しさを損ないたくない。

というのがあります。

「カードを入れる枚数は、ポケットの数だけ。」
と決めており、免許証、キャッシュカード、
クレジットカード、出張が多いので、
スマートEXカードくらいしか入っておりません。

小銭は、財布が太ってしまうので
別の小銭入れを使用しています。



使わないポイントカードや、レシートなどで
肥満体型になっている財布ほど、

醜いものはありません。

なので、使わないカードは、
一纏めにして、家で保管し、使う時だけ、
取り出して、財布に入れております。

色々入れておかないと、いざという時に困る!
っていう人ほどやっていただきたいですね。
困ることなんてほとんどありませんから。笑

普段使わないカード達は、
こちらのダイソーで購入したカードケースに。


自分の本当に大切にしている物を、
いつまでも美しく保つことができるのは、
持ち主であるあなたしかできません。


服や、靴、小物達が自分達の力で美しく保つことはできません。
日々のケアはもちろん、扱い方に気をつけ、
いつまでも美しく使い続けることで、
持ち物を喜ぶのではないでしょうか?

ありがとうございました。


タイトルとURLをコピーしました