【NIKEのテックフリースってダサいの?】愛用歴4年の私がマジレスします。

服図鑑
スポンサーリンク


皆さん、こんにちは。Fukuです。

服図鑑
のページでは、私のクローゼットの中にある、服や靴、小物や鞄など、
本当に大切で、大好きな、あれこれ、それこれを、紹介するページになっております。

17ページ目は、NIKEのテックフリースジョガーパンツになります。

※本題のテックフリースダサいのか問題に関しては、記事の中盤辺りで説明します。早く本題に入りたい方は、下の目次から飛んでいただくことをオススメします。

スポンサーリンク

NIKEとは


皆さんご存知である、NIKEとは、1964年に創立され、アメリカ・オレゴン州に本社を置くスポーツ関連商品を取り扱う世界的大企業になります。

ちなみに、ブランド名はギリシャ神話の勝利の女神を擬人化したニケ(Nike)に由来するそう。

テックフリースジョガーパンツとは


今回、ご紹介する「テックフリースジョガーパンツ」とは、NIKEの中で、非常に人気のシリーズであるテックフリース素材を使用したジョガーパンツになります。

テックフリース素材とは

コットンジャージーの間に、しなやかで軽い弾力を持つフォームを挟み込んだ3レイヤー素材。柔らかく軽く、そして保温性に優れているという特徴があります。


ちなみに、ファッション業界のカリスマである干場義雅さんも愛用しており、巷ではさらに人気に火が付いているとかいないとか。



※ブログにてご紹介しているのは、旧型モデル(805163)になります。現行モデル(CU4496)とはデザイン等が若干異なるのでご注意下さい。上記リンクは、現行モデルになります。



正面から見るとこんな感じ。裾にかけて細くなっていくテーパードシルエットを採用しております。ウエストはドローコードで調整ができます。


裏側はこんな感じ。個人的に、膝の部分のデザインが気に入っています。


右ポケット部には、ファスナー付きのポケットが一つあります。デザインもさることながら、貴重品を入れても落とさない為、ものすごく便利なんです。(現行モデルは、位置が異なります。)

3つの素晴らしい特徴


愛用歴4年の私が初めにお伝えしますが、テックフリースジョガーパンツは最高です。


あまりの素晴らしさに、もう一本追加で購入し、現在は2本所持しております。

ちなみに私のインタビュー記事内でもその素晴らしさについて説明しております。


インタビューでもお伝えした、こちらのパンツの素晴らしい特徴を3つご紹介致します。

特徴① 最高の履き心地


1つ目の特徴は、履き心地の良さです。見て下さい。このストレッチ。


デニムやスラックスを履いている時とは別次元の履き心地を味わうことができます。

軽い運動から、本格的なスポーツまでカバーできる最高の履き心地は、一度履くと病みつきになること間違いないです。

特徴② スポーツウェアらしからぬ美シルエット


スポーツウェアらしからぬ美シルエットも特徴の一つになります。

腰回りに少しゆとりがあり、裾に向かって細くなっていくテーパードシルエットを採用している為、スポーツウェアに見えないほど、非常に綺麗な印象になっております。


私は身長172㎝、体重65㎏、ウエスト76cmでMサイズを着用しています。ジャストサイズで着用することでテーパードの効きがハッキリとシルエットに反映されるのでオススメです。

現行モデル(CU4496)は、旧モデルと比べ、1周り大きく作られているので、1サイズダウンがオススメ!


特徴③ 楽ちんなのにカッコいい


“楽ちんなのにカッコいい。”


これがこのパンツの最大の特徴だと思います。

どんなのイカすスポーツウェアも、スポーツシーンに着るからカッコいいのであって、その他の場面で着ると途端にダル着に見えてしまいます。

しかし、テックフリースジョガーパンツは、シルエット、デザインを含め、スポーツ以外のシーンで履いてもダル着に見えず、非常にカッコよくキマるんです。

地元で遊ぶ時や、ちょっとした外出時に、がっつりお洒落するのは面倒くさい。けど、ダサい恰好は嫌だ。と思っているわがままな貴方。このパンツにマウンテンパーカーを羽織るだけで



いい感じにキマるんです。


※ブログにてご紹介しているのは、旧型モデル(805163)になります。現行モデル(CU4496)とはデザイン等が若干異なるのでご注意下さい。上記リンクは、現行モデルになります。


【本題】テックフリースジョガーパンツはダサいのか?


お待たせしました。今回のブログの本題に入りましょう。



実は、「テックフリース ダサい」というキーワードで毎月100~1,000件ほどGoogle検索されているそうで、ありがたいことにファッションブロガーである私の意見が聞きたいという声をちらほら頂きました。


愛用歴4年・所持本数2本の私がガチレスをすると、テックフリースパンツは、


「街着としてはダサいです。」


確かにこちらのパンツは他のスポーツウェアとは比較にならないくらいカッコいいことは紛れもない事実です。しかし、勘違いしてはいけないのは、あくまでもスポーツウェアだということ。

スポーツウェアを街着として着こなすには、我々にはハードルが高すぎます。

例えば、テックフリースパンツを愛用しているファッションディレクターの干場義雅さんは、レザージャケットにテックフリースパンツを合わせるコーディネートをよくされています。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

干場義雅 YOSHIMASA HOSHIBA(@yoshimasa_hoshiba)がシェアした投稿


めちゃめちゃカッコいいですね。ですが、実際コーディネートしてみると・・・


いかがでしょうか。スポーティー感が強すぎて違和感MAXです。これならパンツをスラックスに変えたほうが良いと思います。

あくまでもスポーツウェアはスポーツウェア。テックフリースパンツは街着としてはダサいです。

街着としてはダサい理由

テックフリースはあくまでもスポーツウェア。街着として使用するにはハードルが高すぎる為、基本的にはダサくなってしまう。


テックフリースパンツが無双するシーンとは


それでは、テックフリースパンツはどういう時に履けばいいのでしょうか。


断言します。ちょっとした外出時に、このパンツは無双します。



地元で遊ぶ時や街に繰り出さない程度の外出って、着ていく服装に困りませんか?


コーディネートって髪型などもちゃんとセットして初めて完成するものなので、ちょっとした外出の時にそこまで気合入れるのも面倒くさいじゃないですか?(笑)

だけど、(私含め)洋服大好きな皆さんにとって、部屋着やジャージで外を出歩くのはダサすぎて嫌ですね?

そういう時に、テックフリースパンツは無双します。

マウンテンパーカーを羽織るだけで、



イイ感じじゃないですか?


海外のサッカー選手っぽくないですか?


さすがにこれで街に行くことはできませんが、ちょっとした外出時では充分過ぎます。スポーツシーンや、アウトドアシーンでもバチバチにハマりますね。

言い換えるとテックフリースパンツは、街着以外では最強にカッコよくキマり、大活躍する最高のパンツということになります。

テックフリースが無双するシーン

地元で遊ぶ時やちょっとした外出時ではマジで無双できる。

がっつりお洒落するのは面倒くさいけど、ダサい恰好は嫌だ。という時に、このパンツにアウターを羽織れば、充分過ぎるほどカッコいいコーディネートができる。



※ブログにてご紹介しているのは、旧型モデル(805163)になります。現行モデル(CU4496)とはデザイン等が若干異なるのでご注意下さい。上記リンクは、現行モデルになります。


テックフリースパンツを着こなす2つのポイント


最後に、愛用歴4年、所持本数2本の私が、テックフリースパンツを着こなす2つのポイントをお伝えいたします。

ポイント① スポーティーなスタイルで固めよう。


先程もお伝えしましたが、テックフリースパンツはあくまでもスポーツウェアなので、スポーティーなアイテムで揃えてあげるとカッコよくキマります。

特にオススメなのが、マウンテンパーカー。羽織りさえすればOKですからね。インナーダウンを着用することで真冬でも耐え凌ぐことができます。秋・冬は、本当に活躍してくれます。



秋口は、こちらのマウンテンパーカーを上に羽織ることが多いです。生地も薄い為、非常に使いやすい一着です。


冬はこちらのマウンテンパーカーを着用します。インナーダウンを着用することで、都会の冬であれば超すことができます。

ポイント② 膝抜けはすぐに直せ。


テックフリースパンツを着用する上で最も注意しなければならないのが、膝が抜けることです。


ストレッチ素材のパンツは、履き続けていると写真のように膝の部分の生地が伸びてしまい、ポッコリと膝の部分が出てきてしまうんです。これを「膝が抜ける」と言います。


こうなってしまうと、途端にダル着に見えてしまいます。

しかし、スチームアイロンがあれば一瞬で元に戻すことができるので、膝が抜けてきたらすぐに対処しましょう。詳しく方法はこちらの記事をどうぞ。


以上のポイントを押さえておけば、テックフリースを上手に着こなすことができると思います。


テックフリースを着こなす2つの心得

① スポーティーなスタイルで固めよう。
あくまでもスポーツウェアということを忘れずに。

②膝抜けはすぐに直せ。
一瞬でダル着に見えてしまう。スチームアイロンがあれば一瞬で直る。


【まとめ】NIKEのテックフリースパンツは、街着以外では最強に活躍するパンツ!


いかがだったでしょうか。NIKEのテックフリースジョガーパンツを4年愛用している私が全てをお伝えさえていただきました。

まとめると、NIKEのテックフリースジョガーパンツは、街着以外では最強に活躍するパンツになります。

私のファッション価値観的には、このパンツを街着として履くことはできませんでした。

しかし、地元で遊ぶ時やちょっとした外出時には本当に重宝しています。ちょっとした外出時に、カッチリお洒落を決めるのは面倒くさいが、ダサい恰好はしたくない貴方。本当に大活躍するので、是非一本持っておくことをオススメします。

今回の記事が、皆さんの購入時の参考になれば幸いです。

本日もありがとうございました。



※ブログにてご紹介しているのは、旧型モデル(805163)になります。現行モデル(CU4496)とはデザイン等が若干異なるのでご注意下さい。上記リンクは、現行モデルになります。


タイトルとURLをコピーしました