【服図鑑Page.20】Danner/Mountain Light

服図鑑
スポンサーリンク

皆さん、こんにちは。Fukuです。

服図鑑
のページでは、私のクローゼットの中にある、服や靴、小物や鞄など、本当に大切で、大好きな、あれこれ、それこれを、紹介するページになっております。

20ページ目は、
「アウトドアブーツ界の定番ブランドの定番モデル」DannerのMountain Lightになります。

スポンサーリンク

Dannerとは


Danner(ダナー)とは、1932年にアメリカ合衆国のオレゴン州にて創業され、アウトドアブーツの定番ブランドとして愛されているブーツメーカーになります。


代表的なモデルであるダナーライトは、世界初のGORE-TEXを採用したブーツとして、世界中に知られています。

Mountain Lightとは


今回、ご紹介するMountain Light(以下、マウンテンライト)は、1960年代に、バックパッカーたちに、「最も理想的なハイキングブーツ」として絶賛されていたモデル「マウンテントレイル」の後継モデルであり、Dannerの定番モデルの一つでもあります。

年に何回か仲間と、富士山含め、登山をすることがあるので、購入しましたが、さすがアウトドアブーツの定番ブランドの定番モデル。非常に頼りなる機能がたくさん備わっている為、ご紹介させていただきます。

圧倒的防水力


まず特筆すべきは、その圧倒的防水力。

アッパーには、フルグレイン防水レザーを採用しており、アッパーからの水の侵入を防ぎます。さらに、内側には、GORE-TEXを採用している為、水は通さず、水蒸気だけを逃してくれるため、雨や雪等の悪天候の状況下でも、完全防水をキープし、快適に履くことが出来ます。

アッパーには、フルグレイン防水レザーを採用。アッパーからの水の侵入を防ぎます。

内側には、GORE-TEXを採用しており、完全防水をキープし、常に快適に履くことが可能です。

頼れる機能面


防水力以外にも、アウトドアブーツとして頼れる機能が充実しております。

ソールには、クッション性やグリップ力に優れているビブラムソールを採用していますので、長時間の歩行や、岩場や濡れた路面での歩行も、安全且つ安心です。

また、アッパーとシュータンが一体になっている為、砂利等の異物の混入を防いでくれるのも、登山者にとっては嬉しい機能であります。

ビブラムソール採用で、岩場や濡れた路面での歩行も安心、安全。

アッパーとシュータンが一体になっている為、砂利等の侵入を防いでくれるのも嬉しいポイント。

タウンユースでもイケるデザイン美


登山靴としては、もちろん、タウンユースでも使えるデザイン美も魅力的です。デニムと合わせても、バッチリ決まります。

実は、定価の約86%引きで購入しました。


いかがだったでしょうか。

さすが、アウトドアブーツ界の定番ブランドの中の定番モデル。非常に頼りなる機能が充実しています。

しかし、こちらのマウンテンライト、定価で約60,000円します。スペックや見た目等を考えると、妥当ではあるかもしれませんが、正直、靴一足で6万円はきついですよね。私は出したことありません。笑

しかし、実はこちらのマウンテンライト、ある裏技を使って、8,500円で購入しました。すごくないですか?約86%引きですよ。笑

実は、こちらの靴以外にも、定価の8~90%引きで、革靴を購入することちょくちょくあります。そんな夢のような裏技を、こちらの記事でご紹介していますので、是非ご興味ある方は、ご覧下さい。


本日もありがとうございました。


タイトルとURLをコピーしました