【絶対買っちゃダメ!?】オーダースーツしか持っていない服狂サラリーマンが教える、オーダースーツのメリット・デメリット

Fukuの記事
スポンサーリンク

皆さん、こんにちは。
「シンプル×上品」をモットーに、流行をガン無視した、いつの時代でも色褪せない普遍的なアイテムやスタイルをこよなく愛する20代の服狂サラリーマン、Fukuです。

私は、今年で社会人5年目になる27歳で、入社して5年、営業一筋の生粋の営業マンです。毎月のノルマや、お客様からのクレーム等、大変ではありながらも、この営業という仕事に誇りをもって仕事をしています。

そんな営業マンにとって戦闘服ともいえるスーツですが、皆さんは、スーツは、既成品ですか?それともオーダー品を購入されていますか?

私は、社会人2年目に初めてオーダースーツを仕立ててから、オーダースーツの魅力の沼にハマり、所持している3着全てオーダースーツ系営業マンです。笑

そんなオーダースーツを購入しまくった、服狂サラリーマンの私だからお伝えできる、オーダースーツのメリット・デメリットを本日はご紹介させていただきます。

スポンサーリンク

既製品とオーダースーツ


まず、簡単にですが、既製品とオーダースーツにてそれぞれご説明致します。

既成品は、完成形として店頭に並べられているスーツのことを指します。ハンガーで吊るされて売られている為、“吊るしのスーツ”とも呼ばれます。

一方、オーダースーツは、自分の身体を採寸し、その情報を基に仕立てる自分専用のスーツになります。

オーダースーツは、大きく3種類に分けられる。


既製品と、オーダースーツの違いを簡単にご説明させていただきましたが、オーダースーツは、

・パターンオーダー
・イージーオーダー
・フルオーダ


の3種類に、大きく分けることができます。それぞれ簡単にご説明致します。

1.パターンオーダー


パターンオーダーは、「ゲージ服」と呼ばれるサンプルスーツを試着して、そのサンプルスーツに対してサイズ感を調整するオーダーになります。


国内のオーダースーツの中では、最もポピュラーであり、価格安いのが特徴ですが、0ベースからスーツを仕立てるわけではなく、既製品に対して修正を行う為、体型補正のような細かい修正はできません。

※ちなみに私が持っているスーツは全てパターンオーダーで仕立てたので、今回のお話は、パターンオーダーを前提にお話しをさせていただきますね。

2.イージーオーダー


イージーオーダーは、身体を採寸した後に、製法工場が持っている既存の型紙(スーツの設計図のようなもの)から、身体に型紙を選び、それに対して修正を行うオーダーになります。

パターンオーダーよりも、より細かな修正を行うことができ、フルオーダーと比べると安価なのが特徴です。

3.フルオーダー


最後は、フルオーダー。これは、皆さんがイメージされているオーダースーツだと思います。身体を採寸して、その情報を基に、1から手作業でスーツを造ります。

自分の身体を全て知り尽くした、最高の一着を手に入れることが出来ます。

3つのメリット


それでは、オーダースーツを購入しまくった服狂サラリーマンの私が、初めにオーダースーツのメリットを3つご紹介致します。

1.圧倒的フィット感


最初にして、最大のメリットは、“圧倒的フィット感”です。

オーダースーツでは、自分の身体を採寸し、その情報を基に、自分の身体の為のスーツを仕立てますので、既製品と比べると、フィット感は雲泥の差があります。

オーダースーツを仕立てたことがある人なら分かると思うんですが、


バチッ!と身体にハマり、背筋がシャキーン!となります。



オーダースーツを仕立てたことがある方、分かりますよね?いや、ふざけていないです。本当にこんな感じなんですよ。笑

外見がバシッと決まることで、内面までも、シャキッとし、このスーツに見合う男になる為に頑張ろう!と仕事へのモチベーションも爆上がりします。


嘘かと思うかもしれませんが、本当です。これが、最初にして、最大のメリットになります。

2.オンリーワンのスーツが作れる。


既製品では、自分の好きな色や、生地、形を選ぶのにも限りがありますが、オーダースーツでは、何十~百種類生地の中から、自分の好きな色や柄を選ぶことができます。

また、裏地やボタン等も自分好みの色や種類に変更できるので、サイズだけでなく、色々な意味で、自分にとってのオンリーワンな一着を仕立てることが出来ます。

やはり、そういう服って余計に愛着が沸いて、長く大事に着ようという気持ちになるので、自然もお手入れもするようになり、長く着れるようになるんですよ。最高ですね。

3既製品と価格差が少ない。


「けど、オーダースーツって、めちゃくちゃ高そう。。」


と思っている方にお伝えしたいのですが、実は、オーダースーツって皆さんが思っているほど、高くないですよ。

パターンオーダーであれば、既成品と変わらない価格帯で購入できます。


私がオーダースーツを購入した、Global Styleというお店では、オーダースーツが2着で48,000円から作ることができます。一着2万弱って既製品と変わりませんよね?

一人で2着仕立てても良し、友達と一着ずつっていう方法もOKなので、友達と一緒に、オーダースーツの沼にハマりにいくのもおススメです。

ちなみに私は、初めてのオーダースーツを友人のY君と一着ずつ仕立て、一緒にオーダースーツの沼にハマりました。このYくんは、後に、私が革靴を見ながらご飯を3杯食べれるかを検証する発端に帳本人になります。詳しくはこちらの記事をご覧下さい。


話が逸れましたが、今や、オーダースーツは、誰でも手軽に仕立てることができる時代です。金額も既製品とあまり変わらない為、自分の身体の為に仕立てられるオーダースーツを強く強く強くオススメします。

3つのデメリット


さて、オーダースーツのメリットをかなり熱くご説明しましたが、お次は、オーダースーツのデメリットについて3つご紹介致します。

1.完成形のイメージがしづらい。


オーダースーツというのは、自分の身体を採寸して、その情報を基にスーツを仕立てる為、完成形は、スーツが出来上がるまで確認することできません要は、試着ができないんです。

その為、「生地単体で見ると、お洒落で素敵なのに、実際にスーツにして着てみるとイメージと違った。」というのも良くあります。

これを避けるためには、一度量販店で、自分のイメージしている柄や色に近い既製品を見てみて、ある程度イメージを掴んでから、オーダーすることをおススメします。そうすれば、イメージのずれを、ある程度抑えることができます。

2.納期がかかる。


勿論ですが、オーダースーツは完成するまでに時間がかかります。

自分の身体を採寸してから、その情報を基にスーツを仕立て始める為、既製品のように、購入してそのまま家に持って帰るということはできません。

お店によって納期は違いますが、一般的には、1~1.5ヶ月くらいは想定しましょう。ですので、急にスーツが必要になったからといって、すぐに手に入るわけではない為、注意が必要です。

スーツを着る機会が少ない夏にオーダーをすると、クールビズが終わる頃に受け取ることができるので、おススメです。

3.オーダースーツしか買えなくなる。


最後は、こちら。
断言します。そして覚えておいて下さい。



オーダースーツを仕立てたら、既製品に戻ることは不可能です。



オーダースーツの、フィット感を体験してしまうと、冗談抜きに、既製品のスーツを着れなくなります。それもそのはずですよね。オーダースーツは、その人の身体の為に仕立てられているのに対して、既製品は、たくさんの人が着れるように合わせて造られていますから。フィット感が、何度も言いますが、まるで違います。

私も初めてオーダースーツを仕立てた後、持っていた既製品の着心地の違和感には、とてもビックリしました。


バチッ!とハマらないんですよ。


結局、持っていた既製品の2着は処分し、追加でもう2着オーダースーツを買い足したのです。ですので私から言えることは、ただ一つ。


絶対に中途半端な気持ちで購入しないで下さい


確実に沼にハマりますので。笑

【まとめ】オーダースーツは最高です。


いかがだったでしょうか。オーダースーツしか持っていない服狂サラリーマンの私が、オーダースーツのメリット・デメリットをご紹介させていただきました。

なにはともあれ、オーダースーツは最高です。
自分の身体の為に仕立てられたスーツは、外見だけではなく、内面までも律し、仕事に対する意識を変えてくれます。


このスーツに見合うようなできる男になってやる。そんな気持ちで、日々精進しています。

5月に入り、クールビズがスタートする企業が増えていると思いますので、この機会に(とは言っても今は、不要不急の外出は自粛しましょうね。)オーダースーツに挑戦して、秋からのスーツスタイルをアップデートさせてみてはいかがでしょうか。

本日もありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました