【1枚で着るな。危険。】ユニクロのスーピマコットンクルーネックTを、5枚所持している私が徹底レビュー!

服図鑑
スポンサーリンク

皆さん、こんにちは。
「シンプル×上品」をモットーに、流行をガン無視した、いつの時代でも色褪せない普遍的なアイテムやスタイルをこよなく愛する20代の服狂サラリーマン、Fukuです。

服図鑑のページでは、私のクローゼットの中にある、服や靴、小物や鞄など、本当に大切で、大好きな、あれこれ、それこれを、紹介するページになっております。

21ページ目は、UNIQLOのスーピマコットンクルーネックTになります。

スポンサーリンク

UNIQLOとは


皆さんご存知であるUNIQLO(ユニクロ)とは、1949年に誕生した実用(カジュアル)衣料の生産販売を一括して展開する日本のファッションブランドになります。


幅広い世代に、高品質でベーシックなアイテムを低価格で提供しており、我々にとってなくてはならない存在であります。

最近では、エルメスやラコステなどを手掛けた、クリストフ・ルメールらによるデザイナーズブランド「ルメール」や、フレンチシックの代名詞であり、世界的なファッションアイコンとして知られているイネス・ド・ラ・フレサンジュとのコラボレーションなどを実施し、様々な角度から、幅広く洋服を提案しております。

スーピマコットンクルーネックT


今回紹介するスーピマコットンクルーネックTは、スーピマコットン(後で詳しく説明致します。)という素材を使用したTシャツであり、UNIQLOの定番アイテムの一つになります。

クセがなくベーシックな形で、どの年代の方でも着用でき、非常に使いやすいTシャツになります。ちなみに、私は合計で5枚所持しています。笑

コスパ最強と言われる3つの理由


こちらのスーピマコットンクルーネックTを一言で表すとすれば、



コスパ最強です。



断言します。このTシャツは、


コスパ最強です。



では、一体何がそんなに最強なのでしょうか。こちらのTシャツを5枚持っている私が、3つの理由からご説明させていただきます。

理由① スーピマコットンを100%使用。

最初の理由は、使用している素材です。

こちらのTシャツには、世界三大綿の一つであるスーピマコットンが使用されています。


スーピマコットン(Superior Pima Cotton)とは

カリフォルニア州やアリゾナ州などで栽培しているピーマ綿の中の最高級ランクに分類される超長綿繊維の上質綿の名称になります。

肌触りが非常に滑らかで、着心地が非常に良い点と、シルクのような光沢とツヤ感があるのが、大きな特徴になります。


スーピマコットンの希少価値は非常に高く、全世界で採れる綿のなんと1%以下しかありません。

スーピマコットンクルーネックTは、そんな希少なスーピマコットンを、100%使用している超贅沢なTシャツなんです。

理由② 上品な光沢とツヤ感


先程ご紹介させていただきましたが、スーピマコットンは、通常のコットンよりも光沢とツヤ感がある為、コーディネートをより大人っぽく魅せることができます。

洋服は、下の写真のように、シワ感があればカジュアルに見えますし、反対にツヤ感があればキレイに見えます。大人っぽいスタイルを目指すのであれば、ツヤ感のあるキレイめのアイテムをコーディネートに取り組むことをオススメします。


キレイめ要素が強いスーピマコットンクルーネックTは、ジャケットやスラックスなどのキレイめアイテムと相性が良く、キレイな印象を残しつつもカジュアルダウンをすることができるため、大人の着こなしには欠かせないTシャツになります。


最強の理由③ 価格


最後の特徴は、なんといっても「価格」です。

世界三大綿の一つであり、全世界で採れる綿の1%以下しかない非常に希少価値の高いスーピマコットンを100%使用したこちらのTシャツのお値段なんですが、


1,000円+税です

コスパ最強の意味がここで全てつながったのではないでしょうか。

決して、スーピマコットンのTシャツがこのくらいの価格で購入できるわけではないではありません。あくまでも、大企業であるUNIQLOだからできることです。

通常のお店で購入しようと思ったら、この何倍、何十倍もします。

もちろんグレードもあるとは思いますが、たった1,000円でこんなにも上品なTシャツが購入できるのは本当にすごいと思います。そりゃ、5枚も買ってしまいます。

私は、Tシャツ=消耗品という考えなので、一枚にそんなにお金かけたくないのが正直なところです。安く済ませるところは安く済ませ、お金をかけるところにはお金をかける。そういう考えなので、この価格でこのクオリティは本当に驚きで、重宝しています。

UNIQLO、いや、UNIQLO様、ありがとうございます。


【要注意!】1枚で着るべきではない2つの理由

こちらのTシャツを5枚所持している私から、一つだけアドバイスをさせていただくと、


1枚では着るな。です


スーピマコットンクルーネックTは、確かに素晴らしい良品であることは間違いありませんが、1枚で着ることはオススメしません。その理由を2つをご説明致します。

理由① 丈が長い。


理由の一つ目は、丈が長いこと。

スーピマコットンクルーネックTのサイズ表は以下の通り。(公式サイト参照)



私は、身長172㎝、体重65kgで、Mサイズを着用していますが、身丈が67㎝ある為、Tシャツ一枚で着るとバランスが悪くカッコ悪いです。


ですので、私はいつも、洋服のお直し屋さんで、身丈を63.5㎝に詰めてもらっています。こうすることで、全体のバランスが良くなり、Tシャツ1枚で着てもカッコよくキマります。


お直し代も1,500~2,000円くらいですので、Tシャツ代と合わせて3,000円で自分を一番カッコよく魅せてくれるTシャツが手に入るのであれば安いと思います。詳しいやり方は、こちらの記事をどうぞ。


追伸:Tシャツ1枚で着るのであれば、ヘインズのビーフィーというTシャツが超絶オススメ。まじでオススメ過ぎる。気に入り過ぎて7枚買いました。(笑)詳しくはこちらの記事をどうぞ。このTシャツの素晴らしさを9,000文字で記載しています。


理由② 乳首が透ける(白T)


ご覧の通り、乳首はゴリゴリに透けます。

「なんか、Fukuの乳首黒すぎん?デカすぎん?」

と思われた方、鋭いです。

白T乳首透けるか問題の検証は、自分の乳首の色で検証しても、それ以上に乳首が黒い人にとってはなんも意味のない記事になってしまいます。

その為、油性ペンで乳首を塗りまくり、世界一黒い乳首にしてから検証しています。私は、この乳首に耐えた白Tでしか1枚で着ることをオススメしません。



その結果、スーピマコットンクルーネックTは、ゴリゴリに透けました。乳首が薄い人であれば、透けないかもしれませんが、私はオススメしません。

UNIQLOのエアリズムマイクロメッシュVネック(ベージュ)をインナーとして着用すると乳首の透けは隠す事ができます。世界一黒い乳首でも、キレイに隠すことができました。脱ぎ着が多い羽織り物などを着用する時は、こちらの方法で対策して見て下さい。



白T1枚で着用したいなら、ヘインズのビーフィーというTシャツが超絶オススメ。6.1オンスの肉厚生地を採用しているので、世界一黒い乳首でも透けませんでした。詳しくはこちらの記事をご覧下さい。




コーディネート紹介


さて、お次は、こちらのTシャツを使用した、私のコーディネートを全部で3種類ご紹介させていただきます。

1.ジャケット×スラックス
ジャケット:MACKINTOSH LONDON
Tシャツ:UNIQLO
パンツ:EDIFICE
靴:J.M WESTON
腕時計:GIRARD-PERREGAUX

ツヤ感のあるTシャツなので、キレイな印象を残しつつもカジュアルダウンをして抜け感を出してみました。

2.レザージャケット×スラックス
レザージャケット:SHIPS JET BLUE
Tシャツ:UNIQLO
パンツ:EDIFICE
靴:Amb
腕時計:GIRARD-PERREGAUX


ハードな印象の強いレザージャケットを、キレイめのアイテム達で纏め、大人っぽく仕上げています。

3.ショールカラーニット×デニム
ショールカラーカーディガン:A DAY IN A LIFE
Tシャツ:UNIQLO
パンツ:SIVIGLIA
靴:J.M WESTON
腕時計:GIRARD-PERREGAUX

カジュアルなアイテム達も、シルエットや素材に拘れば、大人っぽく魅せることができます。

【まとめ】ユニクロのスーピマコットンクルーネックTは、コスパ最強の大人Tシャツだが、くれぐれも1枚で着用しないように!


いかがだったでしょうか。ユニクロのスーピマコットンクルーネックTについて、5枚所持している私が、徹底レビューさせていただきました。

まとめると、コスパ最強の大人Tシャツだが、くれぐれも1枚では着ないように!です


非常に貴重なスーピマコットンを贅沢に使用しているにも関わらず1,000円+税で購入できてしまうコストパフォーマンスは本当に素晴らしいです。しかし、1枚で着用するには不向きであることから、インナーとして着用することをオススメします。

是非、ユニクロに行った時には、手に取って素晴らしさを確かめてみてください。

今回の記事が、皆様の参考になれば、幸いです。

本日もありがとうございました。


タイトルとURLをコピーしました