【持ち主必見!】アイランドスリッパを水洗い!汗の足跡はどこまで落ちるのか徹底検証!

Fukuの記事
スポンサーリンク


皆さん、こんにちは。

「シンプル×上品」をモットーに、流行をガン無視した、いつの時代でも色褪せない普遍的なアイテムやスタイルをこよなく愛する20代の服狂サラリーマン、Fukuです。

本日は、巷で大人気な大人サンダル、アイランドスリッパの水洗いを実施したので、具体的な方法と、一番気になる汗の足跡がどこまでキレイに落ちたのかをご紹介します。


スポンサーリンク

4,500円で購入したアイランドスリッパのPT203


ハワイ発祥のサンダルブランド、Island Slipper(以下、アイランドスリッパ)の定番モデルであるPT203。

高いデザイン性と極上の履き心地に加え、スエード素材を採用していることから、街でも履くことのできるお洒落な大人サンダルとして巷で大人気なサンダルになります。



私も前から気になっていましたが、価格が高いのネック。定価で16,000~17,000円程するので中々購入に踏み切ることができませんでした。


しかし、この度、


約4,500円で購入しました。


約72~74%引きくらいでしょうか。定価と比べ、非常に安い価格だったので購入を決断することができました。

え?なんでそんなに安く購入できたのかって?詳しくはこちらの記事をご覧下さい。タネ明かしは全てこちらに記載しています。


え?マイサイズの中古品と巡り会えたのは運が良いからって?


いいえ。こちらの裏技を使えば、
自分の探している中古革靴のマイサイズとの出会いを偶然から必然にすることができます。



いや~、夏が本格的に始まる前に、こちらのサンダルを購入できて非常に満足です。


しかし・・・


実は、このサンダルを購入するのは一筋縄ではいかなかったんですよね・・・。


中古が故に、汚れと足跡が気になる。


タネ明かしをしますが、こちらのサンダルは中古品になります。その為、新品と比べて破格で購入することができたのです。

しかし、中古品は中古品。ソールの汚れや沈み込み等は少なく、悪くないコンディションではありますが、多少の汚れは目立ちます。

しかも、今回はサンダル且つスエード素材です。革靴と違い、素足で履く為、


少しですが、このように汗の足跡が残ってしまっています。
アイランドスリッパを履くのであれば、避けては通れない道なので覚悟は決めていましたが、いざ目にすると少し躊躇してしまいます。


サイズ、コンディションはバッチリ。価格も申し分ないくらい安い。だが、この足跡が気になる・・。どんな奴が履いていたのか、そしてその上に自分の素足を乗せるという間接足キスするのかと考えるとレジに向かう足が重くなっていきました。






「どうしたらいいんだ・・・・。」






頭を悩ませていると、聞き覚えのある声が天から聞こえてきました。


汚れが気になるなら、水洗いすればいいじゃない。


声の正体は、かの有名なフランスの王妃、マリー・アントワネットです。私は彼女の有名なこのセリフを思い出したのです。



「汚れが気になるなら水洗いすればいいじゃない。」



前回、Tシャツの丈が長すぎて困っていた時も、彼女の言葉を思い出して問題を解決することができました。


つくづく大学受験の時、世界史を取っておいて良かったと感じました。ありがとう、マリー。

そうと決まれば、私のやることはただ一つ。


アイランドスリッパを水洗いしてキレイサッパリ汚れと足跡を取り除いてやることです。

 

悩みが晴れた私は、軽い足取りでレジに向かいました。


使用するシューケアグッズ


さて、それではさっそく中古で購入したアイランドスリッパを水洗いしていきましょう。

スエード素材のアイランドスリッパを水洗いをする為に必要なシューケアグッズはこちらになります。


①スエード&ヌバックシャンプー
②スポンジ
③スエードブラシ
④歯ブラシ
⑤乾いたタオル


②、④、⑤に関しては、100均で揃えることができるので、①~⑤全て揃えても、2,500円程しかかかりません。

お手入れの手順


それでは、各シューケアグッズの使用方法も含めながら、お手入れの手順をご紹介致します。

手順① スエードブラシでブラッシング


まずは、スエードブラシ(③)で、サンダルの表面をブラッシングし、表面の埃を掻き出してあげましょう。

スエードは、表面が毛羽立っている為、埃が絡まりやすくなっております。その為、しっかりとブラッシングをして埃を掻き出してあげましょう。


手順② ソールの汚れ落とし


ブラッシングで表面の埃を落としたら、歯ブラシ(④)を使ってソールの汚れを落としてあげます。


丁度捨てる予定があったので歯ブラシを使用しましたが、下記リンクのような少し大きめのブラシを使用した方が100倍楽です。笑


水だけじゃ落ちにくくなってきたので石鹸を付けて磨くことにしました。



最初と比べて、めちゃめちゃ綺麗になりました。



手順③ 全体を水で濡らす



ソールをキレイにしたら、丸洗いをする為に全体を水で濡らしてあげましょう。

注意点としては、しっかりと全体を濡らしてあげないとシャンプーをした後にムラになってしまう可能性があるので、躊躇せず全体を均一に満遍なく濡らしてあげましょう。


手順④ シャンプーで、クリーニング。


全体を濡らし終えたら、いよいよシャンプーです。スポンジ(②)にスエード&ヌバックシャンプー(①)を適量含ませて、スポンジでたくさん泡を作ってあげましょう。

そして、作った泡で全体を洗っていきます。洗った後は、泡が無くなるまで、全体を均一にクリーニングしてあげましょう。


上のシャンプーに、スポンジとブラシが付いているお買い得セットもあります。天然除湿剤のオマケ付きなので、今回準備するシューケアグッズをまだ何も持っていない方は、①、②、④が同時に手に入るので、非常にオススメです。



手順⑤ 乾いたタオルで、表面を拭く


クリーニングが完了したら、乾いたタオル(⑤)を使って表面で擦りながら、表面に残っている目に見えないシャンプーの成分と汚れを拭き取ってあげましょう。


手順⑥ 風通しの良い場所で、陰干し


しっかりとタオルで表面を拭き取ったら、風通しの良い場所で陰干しをして、乾くのを待ちましょう。大体2~3日もあれば乾きます。


手順⑦ ブラッシングで毛並みを整える


完全に乾いた後に、再度、スエード用ブラシ(③)を使用し、毛を起こす容量でブラッシングをして毛の風合いを出して、最後に一定方向にブラシを掛けて、毛並みを揃えてあげれば完成です。

以上で、全ての工程は終了です。お疲れ様でした!


出来上がりがこちら!


いかがでしょうか!かなり綺麗になったのではないでしょうか!

Before・Afterで見比べてみましょう。

ソールは新品のように綺麗になりました。


肝心の汗の足跡は、完全に消えたわけではありませんが、非常に綺麗になりました。


正直最初から、そこまでひどい足跡じゃなかったので、Before・Afterの違いが分かりにくいところもありますが。笑



水洗いをしたことで、見た目的は勿論、気持ち的にもかなりスッキリしました。これで思う存分履くことができます。あ~、最高過ぎる。


【まとめ】水洗いすると汚れは勿論、汗の足跡も非常に綺麗になり、見た目・気持ち的に超スッキリした!



いかがだったでしょうか。巷で人気のアイランドスリッパの水洗いの方法と汗の足跡がどこまで取れるのかを徹底的に検証させてもらいました。

結果としては、全体的な汚れは勿論、汗の足跡も完全とは言えませんが、非常に綺麗になり、見た目・気持ち的にも非常に超スッキリしました

アイランドスリッパを所持していく上では、汗の足跡というのは避けては通れない道なので、定期的に水洗いを実施し、清潔感を保ってあげると良いと思います。

こちらの記事が、皆さんのお役に立てたのであれば幸いです。

本日もありがとうございました。



追伸:購入して、2週間後に手放すことに・・。

水洗いを実施し、新品同様に綺麗になったアイランドスリッパを眺めながら、

「夏はこのサンダルと、どこに行こうかな。」

そんなことばかり考えていました。

そして2週間後、私達が向かった先は、

メルカリでした・・・。


一体なぜ、このようなことが起きてしまったのか。詳しくはこちらの記事をご覧ください。これから、アイランドスリッパの購入を検討している方には、是非見て頂きたいです。


タイトルとURLをコピーしました