皆さん、こんにちは。
「シンプル×上品」をモットーに、流行をガン無視した、いつの時代でも色褪せない普遍的なアイテムやスタイルをこよなく愛する20代の服狂サラリーマン、Fukuです。
服図鑑のページでは、私のクローゼットの中にある、服や靴、小物や鞄など、本当に大切で、大好きな、あれこれそれこれを、紹介するページになっております。
24ページ目は、THE NORTH FACEのバーサタイルショーツになります。
目次
THE NORTH FACEとは
THE NORTH FACE とは、1966年に米国で創業された、アウトドアブランドになります。山岳で、登山が難しい北側のことを指す、ノースフェイスが社名の由来となっております。
その高い機能性から、数々のクライマー達に信頼され愛用されているのは勿論のこと、タウンユースでも使用できるデザイン性の高さから、年齢問わず非常に人気の高いブランドになります。
バーサタイルショーツとは
今回ご紹介するバーサタイルショーツとは、軽量で乾きやすいナイロン素材を採用した、水陸両用パンツになります。
水陸両用パンツと聞くと真っ先に思い浮かぶのは、Patagoniaのバギーズショーツだと思いますが、それに負けないくらいの人気があり、毎年すぐに完売してしまいます。私もなんとか手に入れることができました。
アウトドアの機会が多くなる夏の季節に非常に重宝する一枚になります。
後ろはこんな感じ。シンプルなデザインでコーディネートの邪魔をしません。
裏返すとこんな感じ。Patagoniaのバギーズショーツと違い、ライナーは付いておりません。
サイドにはスリットが入っている為、動きやすく、アクティブなシーンでも大活躍します。
生地感に関しては、シャリっとしたシワ感のあるドライタッチに仕上がっています。
ウエストはスピンドル仕様になっており可愛らしいです。また、全体的に静電気の発生を抑える静電ケアシステムを採用しております。
ポケットは、左右と後ろの計3つ。後ろのポケットは写真の通り、チャックが付いている為、貴重品や小銭などはこちらに入れておけます。(これ、めちゃくちゃ便利。)
優秀過ぎる3つの特徴
夏も本格的に始まり、BBQや登山、キャンプなどのアウトドアで活躍するショーツを探していた時、こちらのバーサタイルショーツに出会いました。
1シーズン使いまくって感じたことは、
本当、優秀ですわ。笑
購入して大正解なアイテムでした。さっそく、バーサタイルショーツの優秀過ぎる3つの特徴をご紹介させて頂きます。
特徴① 水陸両用を超えた水陸山街両用パンツ
1つ目の特徴は、水陸両用を超えた水陸山街両用パンツであるところです。
バーサタイルショーツでは、水陸は勿論のこと、サイドにスリットが入っている為、登山も可能です。また、シンプルなデザインの為、街着としてもイケるので、夏のどのシーンでも着用することが可能です。まさに水陸山街両用パンツ。
街着として着用する場合は、カジュアルになりすぎない(子供っぽくなりすぎない)コーディネートを心がけてみましょう。
写真のようにトップスに長袖を選んであげると、肌面積の露出を抑えれる=カジュアルになり過ぎを抑えることができる為、ショーツを大人っぽく着こなすことができます。
アウトドアとしての機能性と、街にも履いて行けるデザイン性を兼ね備えており、どこへでも履いて行ける汎用性の高さは非常に優秀です。
特徴② 速乾性の高さ
2つ目の特徴は、速乾性の高さになります。
晴れた日であれば、川や海などに入ってびしょ濡れになっても、1時間ほどあれば乾きます。
本当ビックリするほど速乾性に優れているので、替えのパンツさえ持って行けば、これ一枚で川・海に行って帰ってくることができてしまいます。
特徴③ 軽くて持ち運びに超便利!
最後の特徴は、軽くて持ち運びに超便利なところ。
丸めると非常にコンパクトになる為、鞄に入れておいても邪魔になりません。旅行などにも気軽に持って行けるので、水着としては勿論、ホテルの部屋着としても活用することができます。
いつも持ち運ぶ時は、このようにノースファイスのマウンテンパーカーについていた収納バッグに入れています。かなりいい感じでしょ?
【サイズ選び】1サイズアップがオススメ!
サイズ選びに関しては、1サイズアップをオススメします。
私は身長172㎝、体重66kgでMサイズがジャストですが、1サイズ上げてLサイズを選んでいます。理由としては、2つあります。
1つ目は、丈がかなり短めに作られている為、ジャストサイズだと正直トランクス履いているくらい短いから。(笑)
2つ目は、1サイズアップし、適度なゆとりを持たすことで、よりアウトドアシーンに馴染む着こなしができるから。
こちらのショーツをアウトドア用で購入検討される方、多いのではないでしょうか。
アウトドアと言えば、大自然に囲まれた山や川でBBQやキャンプをしてゆったりとした時間を過ごす。そういうシーンを想像されるのではないでしょうか。
そのようなシーンでは、ピタッとしたショーツを履くよりも、1サイズ上げてリラックス感を出したコーディネートの方が、その場の雰囲気・風景に馴染むと思います。
こちらのコーディネートでは、色使いは勿論、全体のサイズ感も1サイズ上げて、リラックス感を出し、アウトドアシーンに馴染むようにしています。どうですか、イイ感じでしょ?
サイズ感や素材感を変えて、よりその場の雰囲気や風景に馴染むような着こなしをすることで、自分自身をよりカッコよく、より美しく映すことができると思います。
以上、2つの理由から1サイズアップで履くのをオススメします。
【注意点】本当に買えない。(泣)
本当に優秀なバーサタイルショーツですが、優秀過ぎるが故、すぐに完売になってしまい、全く買えないのが唯一の欠点です。(泣)
こちらに関しては、夏が始まる前に購入するのがポイントです。
夏に入ってからでは、もうどこも完売です。今年のモデルが入荷するタイミングを把握、もしくは予約注文しておくのがオススメです。
コーディネート紹介
さて、お次は、こちらのショーツを使用した、私のコーディネートを全部で3種類ご紹介させていただきます。
着用している洋服の詳細に関しては服図鑑に記事を載せていますので興味があれば是非チェックしてみて下さい。(記事がない洋服もあります。)
コーデ① Tシャツ×ショーツ
ザ・アウトドアといった感じのコーディネートです。Tシャツをジャストサイズにすると全体のバランスが悪くなるので、一回り大きいサイズを着て全体のバランスを取っています。
コーデ② リネンシャツ×ショーツ
こちらは、川・海に行く時用のコーディネートです。トップスに長袖のリネンシャツを合わせて肌面積の露出を少なくしカジュアルになり過ぎるの抑えました。
コーデ③ マウンテンパーカー×ショーツ
最後は、山スタイル。サイドにスリットが入っていて動きやすいので、靴を変えてあげれば登山も余裕です。
【まとめ】ノースフェイスのバーサタイルショーツは、夏に大活躍間違いなし!夏が始まる前に購入しよう!
いかがだったでしょうか。ノースフェイスのバーサタイルショーツについてご紹介させて頂きました。
まとめると、ノースフェイスのバーサタイルショーツは、夏に大活躍間違いなし!夏が始まる前に購入しよう!です。
一枚持っておくと、夏のほとんどのシーンで大活躍してくれるバーサタイルショーツは、持っておいて損はないアイテムと断言できます。
人気過ぎて、本当に中々購入できないでの、夏が始まる前に購入することを超絶オススメします。
今回の記事が、皆様の購入時の参考になれば幸いです。
本日もありがとうございました。