【購入必須!】大人の男性にリネンシャツをオススメする3つの理由とコーディネートをご紹介!

大人の定番アイテム
スポンサーリンク


皆さん、こんにちは。
「シンプル×上品」をモットーに、流行をガン無視した、いつの時代でも色褪せない普遍的なアイテムやスタイルをこよなく愛する20代の服狂サラリーマン、Fukuです。

さて、始まりました。「服狂サラリーマンが選ぶ、必ず購入すべき大人の定番アイテム!」のコーナーです。

こちらでは、服狂サラリーマンである私が、大人の男性が必ず持っておきたい定番アイテムをご紹介するコーナーになります。

4つ目の定番アイテムはこちらになります!

スポンサーリンク

リネンシャツ


今回の定番アイテムは、リネンシャツです。

これから始まる夏の季節に是非、1枚は持っておきたいリネン素材のシャツになります。

色に関しては、派手な色は選ばず、まずは白か紺のどちらかを選びましょう。ほかの色と比べて汎用性が桁違いです。

リネンシャツを購入すべき3つの理由


それでは早速、大人の男性がリネンシャツを購入すべき3つの理由をご説明します。

理由① 爽やかな風をなびかせれる


1つ目の理由は、爽やかな風を靡(なび)かすことができることです。

爽やかさというのは、清潔感に直結し、第一印象を左右する非常に重要な要素になります。

リネンシャツは、その素材感・色合いから着るだけで爽やかな風を靡かすことが可能になりますので、大人の男性には非常にオススメです。


私を含め、10代のように無条件で爽やかな風が靡かなくなってしまった皆さん、頼れるモノにはどんどん頼っていきましょう!(笑)

あくまでも、自分自身の清潔感が一定以上の時のみ、爽やかな風が靡くのを忘れずに!髪・歯・爪は、常に清潔であるように心がけておこう!


理由② 大人っぽいスタイルが簡単に作れる


2つ目の理由は、大人っぽいスタイルが簡単に作れることです。

夏のコーディネートって、どうしてもカジュアルになりがちじゃないですか?

そういう時こそ、リネンシャツです。



シャツというのは、ドレスの完成形であるスーツスタイルで使用されるほど、ドレス要素の高い洋服になりますので、羽織るだけでコーディネートをグッと大人ぽっく仕上げてくれます。

Tシャツ×ショーツやTシャツ×デニムのスタイルも、トップスをリネンシャツに変えるだけでグッと大人っぽく魅せることが可能です。ほら、イイ感じでしょ?


コーディネートがカジュアルになりがちな夏の季節に重宝すること間違いなしです。

理由③ 涼しい


最後の理由は涼しいという点。

夏にシャツなんて着れるか!クソ暑い!と思っていた方。

実は、リネンシャツって涼しいんです。


リネンは他の素材と比べてザラザラとした手触りをしている為、肌への設置面積が少なく、汗をかいてもまとわりつくような不快感がありません。


通気性にも優れている為、インナーにユニクロのエアリズム着ればTシャツよりも快適に過ごせると個人的には思っています。是非、お試しあれ。

3つの注意点


いかがでしょうか。リネンシャツの魅力、少しは感じて頂けましたでしょうか。

お次は、リネンシャツを購入・着用する際に気を付けるべき3つの注意点をご紹介します。

注意点① 必ず長袖を選ぼう!


リネンシャツは、必ず長袖を選びましょう。

理由は、ショーツとの相性が抜群だから。


リネンシャツは、基本的に夏に着用するアイテムになります。その為、ショーツと合わせる方が多いと思いますが、

大人っぽいスタイルを目指すのであれば、半袖×ショーツの着こなしはNGです。


コーディネートでは、肌の露出面積とカジュアル度は比例します。その為、半袖×ショーツだと肌の露出面積が多く、コーディネートが子供っぽくなってしまいます。

大人っぽいスタイルを目指すのであれば、ショーツを履くときは、長袖を着るのがベストです。ほら、全然違うでしょ?


ショーツを使った大人コーディネートを完成させる為、リネンシャツは長袖を選びましょう。

注意点② 1サイズ上げて着よう! 


2つ目の注意点はサイズ選びになります。

リネンシャツを着用する場合は、1サイズ上げて着ることをオススメします。

理由は、適度なゆとりが着こなしを大人っぽくさせるから。


リネンシャツに限らず、シャツはピタピタで着るよりも1サイズ上げて着る方が、大人っぽく映ります。適度なゆとりが大人の余裕を醸し出し、コーディネートを大人っぽく仕上げてくれるのです。


あくまでも私服での着こなしの話!ビジネスシーンでは、必ずジャストサイズを選びましょう!


注意点③ 必ずシワをとる! 


最後の注意点はシワは必ずとることです。

リネン素材の洋服はシワになりやすいのが特徴。大人っぽく着こなす為に、着用前にしっかりとアイロンがけをしてシワを伸ばしておきましょう。

ちなみにオススメのアイロンはこちら。デザイン性だけでなく、重量もあるので、伸ばしずらいリネンのシワもしっかりと伸ばしてくれます。



コーディネート紹介


お次は、リネンシャツを使った私のコーディネートを全部で3種類ご紹介させていただきます。

着用している洋服の詳細に関しては服図鑑に記事を載せていますので興味があれば是非チェックしてみて下さい。(記事がない洋服もあります。)

コーデ① リネンシャツ×ショーツ
リネンシャツ:SHIPS
ショーツ:SHIPS
靴:COLE HAAN
腕時計:Hamilton
バングル:BEAMS HEART


カジュアルになりやすいショーツも、長袖のリネンシャツを合わせることで、大人っぽくまとめることができます。

コーデ② リネンシャツ×ショーツ
リネンシャツ:BEAMS
Tシャツ:Hanes BEEFY
ショーツ:THE NORTH FACE
サンダル:mont-bell
腕時計:Hamilton
バングル:BEAMS HEART


川・海に行く時用のコーディネートです。リラックスしたアウトドアシーンに馴染むように、シャツは開けて、ショーツは1サイズ大きめにして全体的にゆとりを作っています。

コーデ③ リネンシャツ×スラックス
リネンシャツ:BEAMS
スラックス:MACKINTOSH LONDON
靴:J.M WESTON
腕時計:GIRARD-PERREGAUX
バングル:BEAMS HEART


リネンのスラックスにリネンシャツを合わせた夏のオフィスカジュアルなコーディネートになります。個人的に色の組み合わせが大好物です。(笑)

暑くなるこれからの季節に是非、1着


いかがだったでしょうか。夏の時期に大活躍間違いなしのリネンシャツについてご紹介させていただきました。

涼しい且つ、羽織るだけで大人なコーディネートを作ることができるリネンシャツは、カジュアルになりがちな夏の時期に非常に重宝します。

まだ持っていないという方は、是非チェックしてみて下さい!

今回の記事が皆さんのお役に立てれば幸いです。

本日もありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました