【スーツにはナシ】ホワイトハウスコックスのメッシュベルトがスーツに合わない理由を服狂サラリーマンが徹底解説!

服図鑑
スポンサーリンク


皆さん、こんにちは。
「シンプル×上品」をモットーに、流行をガン無視した、いつの時代でも色褪せない普遍的なアイテムやスタイルをこよなく愛する20代の服狂サラリーマン、Fukuです。

服図鑑のページでは、私のクローゼットの中にある、服や靴、小物や鞄など、本当に大切で大好きな、あれこれそれこれを、紹介するページになっております。

37ページ目は、Whitehouse Coxのメッシュベルトになります。

※本題のスーツにはナシ問題に関しては、記事の中盤辺りで説明します。早く本題に入りたい方は、下の目次から飛んでいただくことをオススメします。

スポンサーリンク

ホワイトハウスコックスとは


ホワイトハウスコックスとは、1875年に創業したイギリスの老舗レザーブランドになります。

英国王室御用達の称号であるロイヤルワラントを獲得している英国三大レザーブランドの1つであり、英国だけでなく日本でも非常に人気の高いブランドになります。

ちなみにロイヤルワラントを獲得している英国三大レザーブランドは、ホワイトハウスコックス、グレンロイヤル、エッティンガーになります。

メッシュベルトとは


今回ご紹介させて頂くのは、ホワイトハウスコックスの定番アイテムであり、同ブランドを一躍有名したメッシュベルトになります。

元々は犬用のリードとして作られていたのですが、これに感銘を受けたラルフ・ローレン氏が、自身のブランドで人間用のベルトとして製作を依頼。これが世界的に大ヒットし、ホワイトハウスコックスも一躍有名になったそうです。


手編みの為、機械式と比べて耐久性に優れているのが特徴。また、立体感があるので経年変化した時もキレイに映りそう。


バックルは鏡面仕上げで高級感がありますね。


見えないところに小さく入っているロゴも非常に気に入っています。


楽天だとポイントが2,000P以上もらえるお店もあるから実質2,000円引きで購入可能だぞ!最高過ぎる!


最高すぎる4つの特徴


結論からお伝えすると、こちらのベルトは最高です。


さすが英国三大レザーブランド。購入して本当良かった。毎日使用しています。

それでは早速、こちらのベルトの最高すぎる4つの特徴をご紹介します。

特徴① 英国王室が認めたレザー


1つ目の特徴は、英国王室が認めた上質なレザーになります。

先程もご紹介させて頂きましたが、ホワイトハウスコックスは英国王室御用達の称号であるロイヤルワラントを獲得しております。

つまり英国王室が認めた最上のレザーブランド。



王室が認めるだけあり、非常に上質な革を採用しています。こちらのベルトでは、カウハイドというレザーが採用されております。

カウハイドとは

去勢されずに、生後2年以上経過した出産経験のある牝牛の革を指す。柔らかさと丈夫さを兼ね備えているのが特徴。


一生モノに相応しく、使い込めば使い込むほど美しさが増していく経年変化も楽しむことができます。あ~、1~2年後が本当楽しみ。(笑)

特徴② 体型関係なく使用可能!


2つ目の特徴は、体型関係なく使用できる点です。

通常のベルトは穴が等間隔に開いている為、位置の微調整することができません。その為、ちょっとした体型の変化に対応できないのが難点です。


しかしメッシュベルトでは全ての位置で調整が可能な為、どんな体型にもジャストの位置でベルトを締めることができます。


ちょっとした体型の変化にキチンと対応できるのは、メッシュベルトの最大の強みだと思います。

守備範囲が全域だからと言って体型は油断しないように!洋服を着こなす為に最も重要な要素は体型だからな!


特徴③ 着こなしのアクセントに!


3つ目の特徴は、コーディネートのアクセントになること。

通常のベルトと違い、カジュアル色が強いメッシュベルトは、いい意味でも悪い意味でもコーディネートのアクセントになります。

普段のベルトをメッシュベルトに変えるだけで、グッとお洒落な雰囲気を出すことができます。特にアイテム点数が少ないクールビズスタイルとの相性は抜群です。ほら、雰囲気変わるでしょ?


軽快感がある為、クールビズの季節に大活躍すること間違いなしでしょう。

特徴④ 汎用性の高さ


最後の特徴は、オン・オフ問わず使用できる汎用性の高さになります。

仕事で着用するスラックスからプライベートで着用するデニムまで、どんなパンツとも相性は抜群。通常のベルトを私服で使用するとカチっとしすぎる為、メッシュベルトは非常に重宝します。


楽天だとポイントが2,000P以上もらえるお店もあるから実質2,000円引きで購入可能だぞ!最高過ぎる!


【経年変化】1年後に記入します!


ホワイトハウスコックスと言えば、使い込んでいく度に美しさを増す経年変化も見どころです。

まだ購入して間もないので、1年後に再度経年変化を載せますので待ってて下さい!

【本題】スーツに合わせるのはナシ!


お待たせしました。今回のブログの本題に入りましょう。

カジュアル色の強いメッシュベルトの為、スーツに合わせるのはアリか?というご質問を良く頂きますが、個人的にはナシです。

理由は、スーツに過度な遊びは不要だから。


私にとってスーツとは、クライアントに信頼感を与える為の服装です。その為、「遊ばない・目立たせない・上品に。」をモットーにスーツ選びをしています。カジュアル色の強いメッシュベルトをすることでスタイルに遊びができてしまう為、個人的にはナシという回答をさせて頂きました。

しかし、クールビズやジャケパンなどのオフィスカジュアルなスタイルに取り組むのは超絶オススメ。私もクールビズスタイルの時には大活躍してもらっています。


ちなみに、ビジネスシーンでメッシュベルトを使用するのであれば、以下の3つは必ず抑えておきましょう。

メッシュベルトをビジネスで使用する際に必ず押さえるべき3つのポイント

①色は無難な黒か茶色で!ビジネスシーンでは色で遊ぶな!

②ベルトは幅は28㎜で!32㎜
だとカジュアル過ぎる!

③ベルトの長さはベルトループから少しはみ出すくらい!
長いほどカジュアル度が増す!


メッシュベルトをビジネスシーンにしてもいいのか?という質問も頂きますが、過度に伝統を重んじる職場などでなければよっぽど気にしなくても良いと思います。私も職場で使用していますが、全然余裕でOKです。もし職場で指摘されたとしても、私服で使えるから全く問題はなしです。


楽天だとポイントが2,000P以上もらえるお店もあるから実質2,000円引きで購入可能だぞ!最高過ぎる!


サイズ選びについて


お次はサイズ選びに関してお話していきます。

ホワイトハウスコックスでは、ベルトの幅・長さにバリエーションがあり、好みのサイズを選ぶことができます。

選び方が全く分からん!という方の為に、サイズ選定ガイドを作成したので参考にどうぞ!


分かりずらい!という人の為に、下記にポイントをまとめておきました。(笑)

ベルト幅・長さまとめ

①ベルト幅:ビジネスなら28㎜一択!私服ならお好みで!

②ベルト長さ:ウエスト+20~25㎝!


選定ガイドを作らせて頂きましたが、あくまでも目安になりますので可能であれば1度試着をすることをオススメです。

近くに取り扱い店がない場合は、Amazonが超絶オススメ。


Amazonであれば、購入者都合で返品ができるものが大半を占めているので、試着感覚で購入することができます。2サイズ購入してサイズ感を確かめてからサイズが合わなかった方を返品。ということも可能です。

・店員さんの視線を気にせず悩みたい。
・手持ちの服との相性を存分に確かめてから購入したい。


という方にも非常にオススメなので、上手に活用してみて下さい。


楽天だとポイントが2,000P以上もらえるお店もあるから実質2,000円引きで購入可能だぞ!最高過ぎる!


【本気で比較】ユニクロと何が違うの?


最高すぎるホワイトハウスコックスのメッシュベルトですが、こう思っている方、いらっしゃるのではないでしょうか。

ユニクロのベルトと何が違うん・・・?と。


実は、ユニクロにもレザーメッシュベルトは売っており、価格はホワイトハウスコックスの1/6程度になります。

一体、何がそんなに違うのか。本気で比較してみましたので、下記表をご参照下さい。


まとめると、ビジネスシーンで使用するのであればホワイトハウスコックスが圧倒的にオススメ

逆に言うと、私服のみで使用されるなら、ユニクロでも全く問題ないというのが正直なところ。この価格でこのクオリティは本当に恐ろしいです。

しかし、私はホワイトハウスを全力で推します。やっぱりね、満足感が全然違うんですわ。(笑)


私は、各カテゴリーで自分が本当に気に入ったモノしか購入しないようにしています。中途半端な物を買うからいつまでも物欲が満たされないのです。自分が本当に気に入ったモノを選べばそのカテゴリーで物欲は湧かなくなります。多分。(笑)


自己満足上等。ユニクロがいいならいいけど、ユニクロでいいと思っている方、本物を手にする喜び味わってみませんか?


楽天だとポイントが2,000P以上もらえるお店もあるから実質2,000円引きで購入可能だぞ!最高過ぎる!


【まとめ】ホワイトハウスコックスのメッシュベルトは最高にオススメ!一生物としていかが?


いかがだったでしょうか。ホワイトハウスコックスのメッシュベルトについてご紹介させていただきました。

まとめると、ホワイトハウスコックスのメッシュベルトは最高にオススメ!一生物としていかが?です!

王室が認めた最高の素材と最高の技術で造られたメッシュベルトは、一生物として相応しい逸品だと思います。

一生物のベルトを探されている方、超絶オススメです。

今回の記事が、皆さんのお役に立てれば幸いです。

本日もありがとうございました。


楽天だとポイントが2,000P以上もらえるお店もあるから実質2,000円引きで購入可能だぞ!最高過ぎる!


タイトルとURLをコピーしました