ムーンキャッスルのニットTが最強すぎるのでご紹介させて下さい。

Fukuの記事
スポンサーリンク


皆さん、こんにちは。
「シンプル×上品」をモットーに、流行をガン無視した、いつの時代でも色褪せない普遍的なアイテムやスタイルをこよなく愛する20代の服狂サラリーマン、Fukuです。

皆さん、MOON CASTLEっていうブランド知っていますか?


当ブログに来ている服好きの読者であれば、名前くらい聞いたことあるのではないでしょうか?

今回は、巷で噂になっているMOON CASTLEのニットTが最高で最強すぎたのでご紹介させていただきます。

スポンサーリンク

MOON CASTLEとは


MOON CASTLE(以下、ムーンキャッスル)とは、1966年に日本で創業した老舗のニット工場である㈱月城から2020年に誕生した、ビジネスマンのためのフォーマルなニットウェアブランドになります。

老舗ニット工場である技術力とファクトリーブランドだからこそ実現可能なコストパファーマンスが非常に魅力的です。

クラウドファンディングにて資金調達を開始した結果、僅か2か月で1,070万円という驚異的な金額を達成したこともあり、今、非常に注目されているブランドの1つになります。


ICE COTTON CREWNECK


今回ご紹介させて頂くのは、ICE COTTON CREWNECKになります。いわゆるニットTですね。


正面から見るとこんな感じ。ビジネスシーンでも着用できるように作られている為、ニットならではのリブ編みを採用し、よりフォーマルな造りになっております。


縫製に関しては、手間暇がかかるリンキングを採用しており、着心地も非常に良いです。

カラーバリエーションは全部で6種類(下記リンクのMALIBUというお店は別注カラーの取り扱い有)になります。私はネイビー大好きマンなのでネイビーを購入しました。


同素材でニットポロも展開しています!見れば分かる、これも絶対最強なヤツやん!


最強すぎる3つの特徴


結論から申し上げると、こちらのニットTは最強です。


正直な話、こちらのブランドは2020年に立ち上がってから、ずーーーっと気にはなっていました。クラウドファンディングの影響からかSNS上でもよく見かけていましたし。

しかし、2020年はヘインズのビーフィーという最強で最高のTシャツに出会ってしまった年。ベタ惚れし7枚も購入した為、2020年は夏服の買い物を自粛しておりました。(笑)


そして、あれから1年、今回ようやく購入することができました。

正直、もっと早く買っておけば良かった。これ、本当最高すぎ。


ヘインズのビーフィーと出会った時と同じようにこちらのニットTにもベタ惚れしました。

細かい前置きはすっ飛ばして、早速、こちらのニットTの最強過ぎる3つの特徴をご紹介させて下さい。

特徴① 上品なオーラを簡単に纏える


1つ目の特徴は、上品なオーラを簡単に纏えるところ。

そもそもニットは、ドレス要素の高いアイテムの為、着るだけで上品なオーラを簡単に纏うことができます。

加えてこちらのニットTでは、リブ編みを採用している為、よりフォーマルで上品な見た目に仕上がっているのが特徴。TシャツからニットTに変えるだけでもめちゃめちゃ上品になるでしょ?


カジュアルになりがちな夏のコーディネートに大活躍間違いなしの一着です。

特徴② 涼しく快適なアイスコットンを採用


2つ目の特徴は、涼しくて快適なアイスコットンを採用している点になります。

ニットTを着ることで、上品なオーラを簡単に纏えることをご説明しましたが、こう感じた方、いらっしゃいませんでした?

いや、夏にニットとか正気か?と。(笑)


正直、私も最初はそう思っておりました。こんなクソ暑い夏にニットとか殺す気か?と。(笑)


しかし、その考えはこちらのニットで採用されているアイスコットンという素材が全て打ち砕いてくれました。

アイスコットンとは

スイスのスポエリー社が生み出した機能性綿素材。非常に強い撚りを糸にかけ、繊維自体に空気の層を含ませないことでひんやりとした清涼感を実現している。


実際に触って頂くと分かりますが、リネンのようなシャリ感と、ひんやりとした清涼感があります。その為、個人的にはTシャツと変わらないほど快適に過ごせています。


あと正直、ニットTを着る時って、外でがっつり遊ぶ時ではなく、街へショッピングに行く時や少し小洒落たお店で食事をする時など、キメ過ぎないけど大人っぽい上品なオーラを纏いたい場所に行く時じゃないですか?

そういう場所には、基本的にクーラーが寒いほど効いているので、暑さに関しては特にシリアスになる必要はないと思います。(笑)

特徴③ 8,000円という最強のコスパ


最後の特徴は、8,000円という最強過ぎるコスパ。

これ、めっちゃくちゃコスパ良いです。めっっちゃくちゃ。


アイスコットンを採用している且つ、リンキングで非常に丁寧につくられていてこの価格は本当にすごい。いい意味で値段と釣り合っていないクオリティだと感じています。

某イタリアブランドのモノですと2~3倍はします。私のブログを愛読している服狂の皆様ならこの価格の凄さ分かるのではないでしょうか?


同素材でニットポロも展開しています!見れば分かる、これも絶対最強なヤツやん!


サイズ選びについて


お次は、サイズ選びに関してご説明します。

私は身長172㎝、65㎏で普段はⅯサイズを着用しています。今回、ジャストサイズであるⅯサイズと1サイズ上のLサイズを着用してみました。その結果、サイズ選びに関しては、

インナーとして着るならジャスト、1枚で着るなら1サイズアップがオススメです。


ビジネスシーンでジャケットなどを羽織ることを想定しているのであれば、ジャストサイズがオススメ。ジャケットを羽織った時の収まりが非常に良いです。


ニットTを主役にするのであれば、1サイズアップがオススメ。余裕ができて、より大人っぽい雰囲気になります。リブ編みのおかげで、身体にフィットし、だらしない印象は与えません。


ちなみに私は、ニットTを主役にしたかった為、Lサイズを購入しました。

サイズ選びで迷っているのなら、2サイズ購入し、どちらかを返品するという方法がオススメ。下記リンクのMALIBUというお店であれば、試着のみであれば自己都合で返品が可能です。(2021年8月2日調べ)


・店員さんの視線を気にせず悩みたい。
・手持ちの服との相性を存分に確かめてから購入したい。


という方にも非常にオススメなので、上手に活用してみて下さい。Amazon、楽天、Yahoo!全てのサイトで出店していますのでお好みのサイトからどうぞ!


同素材でニットポロも展開しています!見れば分かる、これも絶対最強なヤツやん!


【唯一のデメリット】洗濯が少し面倒


最高すぎるニットTですが、ニットが故、洗濯が少し面倒な点がデメリットになります。

タグを見て頂くと分かりますが、手洗いマークが表示されているので、洗濯機にぶち込んで乾燥までできる洋服と比べると少し手間なのは事実。私は、お洒落着洗剤を使用し、洗濯機の手洗いコースで洗濯をしています。

しかし、それ以外のデメリットは今のところ見つかっていません。公式サイトのレビューも見てみましたが、同じく全く見つかりませんでした。(笑)

それほどまで満足度の高いアイテムです。洗濯の手間だけ目をつぶってあげれば、文句なしの逸品間違いありません。

コーディネート紹介


さて、お次はこちらのニットTを使用した、私のコーディネートを全部で3種類ご紹介させていただきます。

着用している洋服の詳細に関しては服図鑑に記事を載せていますので興味があれば是非チェックしてみて下さい。(記事がない洋服もあります。)

コーデ① ニットT×デニム
ニットT:MOON CASTLE
デニム:SIVIGLIA
靴:J.M WESTON
腕時計:GIRARD-PERREGAUX


夏の王道スタイルであるTシャツ×デニムスタイルをニットTに変えました。非常に上品で大人っぽい印象に仕上がりました。

コーデ② ニットT×スラックス
ニットT:MOON CASTLE
スラックス:EDIFICE
靴:J.M WESTON
腕時計:GIRARD-PERREGAUX


コーデ①のボトムスをスラックスに変えました。ドレス要素の強いアイテムだらけですが、Tシャツであるということと、足首を出していることで、堅苦しくなりすぎないコーデにしています。

コーデ③ ニットT×ショーツ
ニットT:MOON CASTLE
ショーツ:SHIPS
靴:J.M WESTON
腕時計:GIRARD-PERREGAUX


ショーツを合わせたコーデになります。子供っぽくなりがちな半袖×ショーツスタイルですが、サイズを1サイズ上げて全体のバランスをとり、ローファーを合わせることで大人っぽいコーデに仕上げています。

【まとめ】ムーンキャッスルのニットTは、洗濯の手間さえ目をつぶれば最強のニットT間違いなし!



いかがだったでしょうか。巷で噂のムーンキャッスルのニットTについてご紹介させていただきました。

まとめると、ムーンキャッスルのニットTは、洗濯の手間さえ目をつぶれば最強のニットT間違いなし!です。

カジュアルなコーディネートになりがちな夏に大活躍間違いなしのコスパ最強のニットT。

ニットが故の洗濯の手間さえ目をつぶってあげれば、文句なしの逸品です。

当ブランドが少し気になっていた方、ニットTを探している方、超絶オススメです。

今回の記事が皆さまのお役に立てれば幸いです。

本日もありがとうございました。


同素材でニットポロも展開しています!見れば分かる、これも絶対最強なヤツやん!


タイトルとURLをコピーしました