スーツが似合わない男性必見!貴方のスーツが似合っていない5つの原因!

Fukuの記事
スポンサーリンク


皆さん、こんにちは。
「シンプル×上品」をモットーに、流行をガン無視した、いつの時代でも色褪せない普遍的なアイテムやスタイルをこよなく愛する20代の服狂サラリーマン、Fukuです。

本日は、スーツが似合わない人に共通する5つの原因というテーマでお話させていただきます。

スポンサーリンク

スーツ似合ってる?


スーツ、それは我々サラリーマンにとって戦闘服のようなもの。

1年の2/3日は着用し、人生の中で最も着る回数が多い洋服と言っても過言ではありませんが、

スーツ、ちゃんと似合ってますか?


約5年間、営業マンをやっていく中で、本当にたくさんの方のスーツ姿を見てきましたが、

スーツが似合ってない人、たくさんいます。


・皆と同じなのになんか似合ってない。
・スーツに着られている感がある。



こんな風に感じている方、多いのでは?


今回は、そのような悩みについて徹底的に解決していきます。

貴方のスーツが似合っていない5つの原因


そもそもスーツが似合わない原因って何?


ご自身でスーツが似合っていないと自覚しているけど、原因が分からない方、結構多いのではないでしょうか?これまで沢山の方々のスーツを見てきましたが、


スーツの似合っていない方は、基本的に5つの原因に分かれます。


私の独断と偏見になりますが、スーツが似合っていない人の5つの原因をご紹介させて頂きます。原因と併せて、実体験から得た解決方法も記載しましたので、是非参考にしてください。

原因① サイズが合っていない


1つ目の原因は、サイズが合っていないこと。

スーツが似合っていない男性のほとんどがこちらに当てはまるといっても過言ではありません。

断言します。どんな高級スーツでも、サイズが合っていなければ一発アウトです。


私服であれば、サイズを意図的に変えることで 、コーディネートをより楽しめることができますが、スーツではそんなことは全く不要。ジャストサイズのスーツだけが正義です。

こちらに関して1番手っ取り早い対策は、オーダースーツを仕立てることです。

自分の身体の為に作られるスーツは、既成品とは比にならないほどのフィット感を味わうことができます。本当に背筋がシャキーンってなります。(笑)


オーダスーツ=高い。というイメージがありますが(私も最初そうでした。)、今の時代、既製品と変わらない価格で仕立てることができるお店も多くあります。

オーダースーツに関しては、こちらの記事をご参考にしていただければ幸いです。


スーツを新しく仕立てるのは金銭的にちょっと・・。と言う方は、手持ちのスーツをアップデートさせるという方法もあります。詳しくは、こちらの記事をご覧下さい。



もう一度言いますが、スーツでサイズ感の遊びは無用。ジャストサイズだけが正義です。


原因② 色の統一感がない


2つ目の原因は、色の統一感がないこと。

色は多くても3色までに抑えましょう。


色を沢山使用してお洒落にスーツを着こなしている人もいますが、その考えは捨てて下さい。スーツスタイルで最重要な『信頼感』という点では、色の使いすぎは向いていません。

2~3色で揃えてあげると統一感が生まれて綺麗に映ります。ちなみに私のスタイルはこんな感じ。気分によってシャツをストライプにすることもあります。


基本的にスーツは制服化しています。毎朝の服選びに余計な労力を使わないですし、上記2スタイルが私にとって120点のスタイルなので毎日最高な気分になります。

ビジネスシーンにおいてスーツの着こなしにお洒落は特に不要です。必要なものは相手に信頼感を与える為の着こなしです。


原因③ 靴が汚い


3つ目の原因は、靴が汚いことです。

これは当てはまる方多いのではないのでしょうか。甘く見ている方も多いかもしれませんが、

汚い靴は、貴方のスーツを一瞬で台無しにします。


いくらオーダーメイドで仕立てた上質なスーツを纏っていても、高級な鞄や腕時計をしていたとしても、靴が汚いと一瞬でみすぼらしく見えます。靴は、常に綺麗な状態を保ち、スーツの美しさを最大限映せるように心がけましょう。


「靴磨きのやり方が分からない・・・。」という方の為に、靴磨きの方法の記事を作成しましたので、是非ご覧下さい。


「自分の靴汚いな・・・。」と思いつつも見て見ぬふりをしていたアナタ!15分あれば一通り出来ますのでこの機会に是非実施してみて下さい!

原因④清潔感がない


4つ目の原因は、清潔感がないこと。

正直、清潔感がないと全部アウトです。(笑)


ここまで紹介してきたことをいくら対策したとしても、清潔感が無ければ一発アウトです。自分自身は勿論、身に着けているスーツや持ち物に関しても同様です。

第一印象というのは、出会って三秒で決まると言われています。第一印象で不潔と思われたら、不潔というフィルター越しで、常にアナタは見られます。そして残念なことに、そのフィルターを交換するのは至難の業です。

その為、清潔感に関しては最優先事項として対策を行いましょう。

対策としては非常にシンプルで簡単。こちらに関しては、日頃の意識の問題だと思います。

Fuku
Fuku

①体臭大丈夫?
②口臭大丈夫?
③爪長くない?
④髪型整えた?
⑤スーツキレイ?


毎朝、出かける前に最低限こちらの5つを意識していきましょう。

ちなみに、スーツの胸ポケットにポケットチーフを挿すと清潔感を爆上げすることができるので、非常にオススメです。ほら、全然違うでしょ?


ちなみにチーフはここが超絶オススメ。素材と製法にこだわり抜いているのに1,380円という意味不明な価格。要チェックです。



原因⑤ 自信がない


最後の原因は、自信がないこと。

経験上、自信があって堂々としている人って、スーツ姿がをすごくキマッています。スーツを着こなす上で、自信がある・ないって非常に重要な要素なんです。


そんな『自信』をつける1番手っ取り早い方法は、自信のあるフリをすることです。

話し方や歩き方、身振り手振り、姿勢、全てを意識して、自信のあるフリを徹底的にして下さい。最初の内は、意識してやっていたことがいつの間にか自分にとって普通になってきます。


フリでいいんですよ。何か成功していないと自信を持っちゃダメなんてルールないし、相手からすれば、アナタが自信がある・ないなんて見た目でしか判断できません。

なりたい自分になる為には、なりたい自分になりきって行動することが大事。徹底的に自信のあるフリをしていきましょう。

どれも単純なこと。後は実践あるのみ!


いかがだったでしょうか。スーツが似合わない人の5つの原因と対策方法についてお話しました。当てはまる項目はありましたでしょうか?

原因が分かればあとは簡単ですね。対策も特別難しいわけではありませんから、愚直に実施するだけです。

スーツって自分の人生で1番着る洋服だから、カッコよく着こなしたいじゃないですか。そんな想いで、少しでも皆さんのお手伝いができるかなと思って記事を執筆しました。皆様のお役に立てれば幸いです。

ちなみに私の仕事道具は全てこちらにまとめております。どれもAmazonや楽天で購入できるものなので、気に入ったモノがあれば、ご自身のワードローブに入れて頂けますと幸いです。



本日もありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました