【モックネックってダサいの?】→1枚で着ずにインナーとして活用しよう!

服図鑑
スポンサーリンク


皆さん、こんにちは。
「シンプル×上品」をモットーに、流行をガン無視した、いつの時代でも色褪せない普遍的なアイテムやスタイルをこよなく愛する20代の服狂サラリーマン、Fukuです。

服図鑑のページでは、私のクローゼットの中にある、服や靴、小物や鞄など、本当に大切で大好きな、あれこれそれこれを紹介するページになっております。

43ページ目は、UNIQLOのエクストラファインメリノウールモックネックセーターになります。

※本題のモックネックはダサいのか問題に関しては、記事の中盤辺りで説明します。早く本題に入りたい方は、下の目次から飛んでいただくことをオススメします

スポンサーリンク

UNIQLOとは


皆さんご存知であるUNIQLO(ユニクロ)とは、1949年に誕生した実用(カジュアル)衣料の生産販売を一括して展開する日本のファッションブランドになります。

幅広い世代に、高品質でベーシックなアイテムを低価格で提供しており、我々にとってなくてはならない存在であります。

最近では、エルメスやラコステなどを手掛けた、クリストフ・ルメールらによるデザイナーズブランド「ルメール」や、フレンチシックの代名詞であり、世界的なファッションアイコンとして知られているイネス・ド・ラ・フレサンジュとのコラボレーションなどを実施し、様々な角度から幅広く洋服を提案しております

エクストラファインメリノウールモックネックセーターとは


今回、ご紹介するエクストラファインメリノモックネックセーターは、毎年秋冬になると登場するUNIQLOの定番アイテム、エクストラファインメリノシリーズの2021年の新作モデルになります。


ファッション業界の名立たる著名の方も太鼓判を押しており、UNIQLOの商品の中でも一際人気の高いアイテムとなっております。

モックネックセーターの2つの特徴


まず前提として、こちらのエクストラファインメリノシリーズは最強です。


最高級の素材と自宅で洗濯可能なイージーケア、そして意味が分からない価格設定。こちらのニットシリーズの良さは、下記記事で熱く語っておりますので、是非ご覧下さい。


そして今回は私が大好きなモックネック。こちらのニット自体が最高なのは分かっている為、今回はモックネックというアイテムの特徴を2つご紹介させて頂きます。

特徴① 一瞬で大人っぽい着こなしが作れる


1つ目の特徴は、一瞬で大人っぽい着こなしが作れる点になります。

首元に高さがあるモックネックは、洋服の中ではドレス要素の強いアイテムになります。その為、大人っぽい印象を与えることができます。

クルーネックと比較すると一目瞭然。モックネックの方が大人っぽい印象受けるでしょ?


ジャケットは勿論、ブルゾン等に合わせてもカッコよく、上品にキマるので非常にオススメです。

特徴② タートルネックより使い易い


2つ目の特徴は、タートルネックより使い易い点になります。

ニットの中で1番ドレス要素が強いのが、タートルネックになります。こちらも同様に大人っぽいスタイルを作る上には欠かせないアイテムではあるのですがが、

タートルネックって人を選ぶんですよね・・・。


首元を隠すタートルネックは、首が短い人や丸顔の人には不向きなアイテムです。


Fuku
Fuku

私も首短い&丸顔の為、輪郭が協調されて顔まん丸マンになります。(笑)



それに比べてモックネックは、タートルネックよりも高さがない分、比較的着る人を選びません。


私含む、タートルネックに苦手意識を持っている方にも気軽に着用して頂けるので、非常にオススメなアイテムになります。

【本題】モックネックってダサいの?


今回のブログの本題に入りましょう。

実は、「モックネック ダサい」というキーワードで毎月100~1,000件ほどGoogle検索されているそうで、ありがたいことにファッションブロガーである私の意見が聞きたいという声を頂きました。


私のファッション論から答えさせて頂きますと、

1枚で着るのは難しいので、インナーとして活用した方がいいです。


モックネックを1枚で着こなすのって非常にハードルが高いと思っています。3XLや4XLなどのオーバーサイズで着こなしている方もいますが、大人ファッションを目指している自分的にはナシ。子供っぽくなり過ぎてしまいます。

その為、モックネックは1枚で着ず、ジャケットやブルゾンのインナーとして活用させるのがオススメ。ドレス要素が強いアイテムなので、簡単に大人っぽい着こなしをつくることができます。


【サイズ選び】1サイズダウンでインナーとして活用すべし!


サイズ選びに関しては、1サイズダウンを選ぶのをオススメします。


私は身長172㎝、体重65Kgの普通体型で普段はMサイズを着用していますが、こちらに関してはSサイズを着用しています。


先程ご説明した通り、モックネックは、インナーとしてのみ活用するのがオススメ。その為、1サイズダウンすることで生地のもたつきがなく、スッキリと上品な見栄えになります。

クルーネックよりもドレス寄りなアイテムの為、ジャケットやブルゾンに合わせてあげると非常にカッコ良く且つ上品にキマるので、インナー使いとしては最高にオススメです。


コーディネート紹介


さて、お次はこちらのモックネックを使用したコーディネートを全部で3種類ご紹介させていただきます。

着用している洋服の詳細に関しては服図鑑に記事を載せていますので興味があれば是非チェックしてみて下さい。(記事がない洋服もあります。)

コーデ① モックネック×レザージャケット
レザージャケット:SHIPS JET BLUE
ニット:UNIQLO
パンツ:EDIFICE
靴:Amb
腕時計:GIRARD-PERREGAUX


ハードなレザージャケットのインナーにドレス要素の強いモックネックを合わすことで、ワイルドさを抑え、大人っぽいマイルドな着こなしを作ることができます。

コーデ② モックネック×ジャケット
ジャケット:AEON
ニット:UNIQLO
パンツ:SHIPS
靴:J.M WESTON
腕時計:GIRARD-PERREGAUX


ドレス要素の強いモックネックとジャケットの相性は抜群。カッチリし過ぎないようにローファーで少し抜け感を作りました。

コーデ③ モックネック×ダウン 
ダウンジャケット:WOOLRICH
ニット:UNIQLO
スウェットパンツ:UNIQLO
スニーカー:Amb
腕時計:GIRARD-PERREGAUX


ダル着に見えやすいスウェットパンツを、ドレス要素の強いモックネックと上質なダウンに合わせ、上品なリラックスコーデを作りました。

その他のコーディネートはこちらから!


エクストラファインメリノセーターの着こなしをもっと見たい方は、こちらからどうぞ!全部で9つのコーディネートをご紹介しております。


最近は、Youtubeにも力を入れているので、もし良かったらチャンネル登録宜しくお願い致します!

【まとめ】ユニクロのエクストラファインメリノウールモックネックは大人ファッションに欠かせない最高のインナーだ!


いかがだったでしょうか。ユニクロのエクストラファインメリノウールモックネックについてご紹介させて頂きました。

まとめると、こちらのモックネックは大人ファッションに欠かせない最高のインナーだ!です!

クルーネックよりもドレス要素が強く、タートルネックよりも着る人を選ばないモックネックは、大人ファッションには欠かせない最高のインナーになります。

あくまでもインナーとしてと割り切って活用するのをお忘れなく!


是非一度、店頭に足を運び、このニットの素晴らしさを体験していただけたらと思います。

今回の記事が、皆さんのお役に立てれば幸いです。

本日もありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました