皆さん、こんにちは。
「シンプル×上品」をモットーに、流行をガン無視したいつの時代でも色褪せない普遍的なアイテムやスタイルをこよなく愛する20代の服狂サラリーマン、Fukuです。
服図鑑のページでは、私のクローゼットの中にある服や靴、小物や鞄など本当に大切で大好きなあれこれそれこれを紹介するページになっております。
49ページ目は、CAMBERのMAX-WEIGHT Tについてご紹介致します。
※本題のサイズ感に関しては、記事の中盤辺りで説明します。早く本題に入りたい方は、下の目次から飛んでいただくことをオススメします。
目次
CAMBERとは
CAMBERとは、1948年にアメリカのペンシルバニア州にて生地工場としてスタートしたブランドです。
創業当時からMade in USAに拘り、USA製ならではの肉厚素材のアイテム達が僕を含む多くの服好きを魅了しています。
USA製ならではの無骨な感じが最高にそそられるんですよね~。
MAX-WEIGHT Tとは
そして今回ご紹介させて頂くのが、CAMBERの定番モデルの一つでもあるMAX-WEIGHT Tになります。
8オンスの超肉厚素材を採用したTシャツでCAMBERの中でも一際人気の高いアイテムです。
ちなみにこちらのTシャツは#301 (ポケット無) と#302 (ポケット有) があって、今回紹介するのは#301だよ!
最高過ぎる3つの特徴
去年の夏頃に、こちらのTシャツを購入して約一年間愛用しましたが、
このTシャツ、本っっ当に最高です。笑
もうね、前置きはさておき、早速こちらのTシャツが最高過ぎる3つの特徴をご紹介させて下さい。(笑)
特徴① 8オンスの超肉厚生地
1つ目の特徴は、8オンスの超肉厚生地です。
個人的にこれが最初にして最大の特徴だと思うんですけど、こちらのTシャツでは8オンスという超肉厚の生地を採用しています。
1oz=約28gの生地の重さのことを指します。オンスが高ければ高いほど生地が重い=肉厚という認識をして頂ければOKです。
ちなみに8オンスってどのくらい?という方の為に参考にお伝えしますと、肉厚Tシャツの代名詞でもあるHanesの定番モデルであるBEEFY。こちらが6.1オンスになりますのでその約1.3倍となります。(笑)
超肉厚の為、乳首の透けに関しても全く問題ありません。油性ペンで乳首を黒く塗って世界一黒くてデカい乳首で検証済みですので、どなたでも安心して着用できます。(笑)
またUSA製コットンを採用している為、ガシガシとした荒い表情をしており一枚で着た時にめちゃくちゃカッコよく映ってくれます。
特徴② 最強の耐久性
2つ目の特徴が最強の耐久性になります。
最強の耐久性を実現する為に、太めに確保した首元のリブや各部位の裁縫はカバーステッチ、首~肩にかけての補強テープなどが施されています。
その為、ガンガン着用してガンガン洗濯しても全っっっく問題ない耐久性をしています。
1枚6~7,000円とTシャツ単体で見ると少し高めですが、数年間着用できると考えれば非常にコストパフォーマンスは高いのではないでしょうか?
特徴③ 一枚でキマるボックスシルエット
最後の特徴が一枚でキマるボックスシルエット。
こちらのTシャツでは、身幅長め・着丈短めのボックスシルエットを採用しています。着丈が短くスッキリしている為、Tシャツ一枚で着ても野暮ったくならず非常にカッコよくキマってくれるんです。どうですか?最高にイイ感じでしょ?
一枚で最高にキマって且つ耐久性最強とか・・・、もう言うことないです(笑)
1年間愛用して気づいた2つの注意点
如何だったでしょうか。こちらのTシャツの素晴らしさ、少しは感じて頂けましたでしょうか?
しかし、どんな素晴らしいモノでも勿論デメリットは存在します。
お次はこちらのTシャツを1年間愛用して気づいた2つの注意点についてお話をさせて頂きます。
注意点① キレイめなスタイルとの相性は△
1つ目の注意点はキレイめなスタイルとの相性はイマイチな点です。
先程もご紹介させて頂きましたが、こちらのTシャツではガシガシとした荒い表情が特徴の一つです。
その為、デニムなどのカジュアルなボトムスとの相性は抜群になりますが、キレイめなスタイルとは上下で素材感が異なり過ぎてしまう為、相性はイマイチになります。
その為、こちらのTシャツではキレイめなスタイルではなく、カジュアルなスタイルで纏める事をオススメします。
注意点② 色は白以外の方が良いかも!
こちらは注意点というより僕の後悔です。(笑)
こちらのTシャツ、耐久性が本当に半端ないので長ーーく愛用することができるんですよ。
その為、黒やネイビーなどの色付きのTシャツを選んであげる事で経年変化を楽しむことができるんです。これ5年間着たTシャツなんですけど、クッソ渋くないですか?(左:新品、右:5年着用)
けど、白色の経年変化ってハッキリ言ってNGじゃないですか?(笑)
白色って経年変化すると黄ばんできてしまうので、これを渋さとは個人的には言えません・・・。あくまでも白はクリーンなまま着たいので。
勿論、キレイな白色を保つことはできるけど、経年変化という楽しみ方はできないよね。
その為、こちらのTシャツでは経年変化を楽しめない白色ではなく、色付きのTシャツを購入して、一緒に歳を取っていくことを個人的には超絶オススメします!
【サイズ感について】乾燥機使うなら1サイズアップ!
お待たせ致しました。今回のブログの本題に入りましょう。
こちらのTシャツのサイズ選びに関してですが、乾燥機を使うなら1サイズアップをオススメします。
私は身長172㎝、体重65kgで普段洋服はMサイズ、こちらのTシャツはLサイズを着用しています。正直、ジャストのMサイズでも程よくゆったり着れて問題はなかったんですけど、
このTシャツ、乾燥機かけるとクソ縮みます。笑
こちらが新品時と乾燥機を掛けた後のサイズの変化ですが、着丈に関しては約6cm縮んでいます。
その為、乾燥機を使われる方は上記のサイズの縮みも考慮して1サイズアップをオススメします。
個人的には着丈が短くなって、ボックスシルエットに磨きがかかったので
大満足です。(笑)
コーディネート紹介
お次は、こちらのTシャツを使用使用した私のコーディネートを全部で3種類ご紹介致します。
着用している洋服の詳細に関しては服図鑑に記事を載せていますので興味があれば是非チェックしてみて下さい。(記事がない洋服もあります。)
コーデ① Tシャツ×デニム
個人的に非常に難易度が高いと思っている白T×デニムのコーディネートですが、肉厚な生地且つ凹凸のある表情が白Tが放つ下着感を上手く払拭して、難易度をぐっと下げてくれています。
コーデ② Tシャツ×ショーツ
大人のアウトドアコーデ。Tシャツ×短パンのコーディネートは子供っぽくなりがちですが、Tシャツをオーバーサイズ気味にして肌の露出面積を減らす事で子供っぽくなりすぎず着こなす事ができます。
コーデ③ ミリタリージャケット×デニム
コーデ①にミリタリージャケットを羽織ったコーディネート。男臭いCAMBERのTシャツはやはり男臭いブルゾンとの相性も抜群です。
【まとめ】CAMBERのMAX-WEIGHT Tは一枚でサマになる最高のTシャツ!
ただ、サイズ選びは要注意!
いかがだったでしょうか。本日は、CAMBERのMAX-WEIGHT Tについてご紹介させて頂きました。
まとめるとCAMBERのMAX-WEIGHT Tは一枚でサマになる最高のTシャツ!ただ、サイズ選びは要注意!です。
一枚でサマになる生地の表情とシルエット、そして長く着続ける事ができる高い耐久性を兼ね備えたこちらのTシャツは本当に最高なTシャツです。
ただ、乾燥機を使う場合は、とんでもなく縮むのでそちらを加味してサイズを選ぶことを強くオススメします。
本日の記事が皆様の参考になりましたら幸いです。
本日もありがとうございました。