【派手なカラーはやめとけ】ボナベンチュラのiPhoneケース。1年半使用して感じた点を徹底レビュー!

服図鑑
スポンサーリンク

皆さん、こんにちは。
「シンプル×上品」をモットーに、流行をガン無視した、いつの時代でも色褪せない普遍的なアイテムやスタイルをこよなく愛する20代の服狂サラリーマン、Fukuです。

服図鑑のページでは、私のクローゼットの中にある、服や靴、小物や鞄など、本当に大切で、大好きな、あれこれ、それこれを、紹介するページになっております

4ページ目は、BONAVENTURAのiPhoneケースになります。

スポンサーリンク

BONAVENTURAとは


BONAVENTURA(以下、ボナベンチュラ)とは、2018年に日本で創立され、同年にミラノに拠点を移した、レザーアイテムブランドになります

拘り抜かれた素材と、素材の美しさを最大限に引き出すために考えられた無駄のないシンプルなデザイン、そして豊富なカラーバリエーションにより、非常に人気のブランドになります。

美しすぎるiPhoneケース


今回ご紹介するのは、BONAVENTURAの火付け役ともいえる、こちらの美しすぎるiPhoneケースになります。(Amazonに公式ブランドサイトがあるのでAmazonでの購入が一番安いです。)



最高級レザーの雰囲気を最大限に生かす為に、余分な物を一切排除したシンプルなデザイン。やはりシンプルになればなるほど、素材の良さが際立ちますね。見惚れてしまい、歩きスマホではなく、歩きケースになりそうです。


裏側も表側同様、無駄のない超シンプルなデザインになっています。


内側には、カードが3枚収納できるスリットがあります。後から詳しくご紹介致しますが、これがめちゃめちゃ便利なんですよ。

左下にある主張の激しくないロゴも個人的にとても気に入っております。

3つの最高な特徴


こちらのiPhoneケースですが、一昨年に購入して約1年半ほど経過したのですが、間違いなく歴代圧倒的最高iPhoneケースです。


その最高な3つ特徴をご紹介させていただきます。

特徴① エルメスと同じぺリンガー社のシュランケンカーフを使用


こちらのiphoneケースですが、ドイツの老舗タンナーであるぺリンガー社のシュランケンカーフを使用しています。

服図鑑Page.2でご紹介したWILDSWANSのAVENIRと同じ革になります。


ご存知の方も多いかもしれませんが、超有名ブランドであるエルメスもこちらのぺリンガー社のシュランケンカーフを採用しております。

シュランケンカーフとは

別名シュリンクレザーとも呼ばれ、読んで字の如く「シュリンク(収縮)した革」であり、写真のような細かいしわが特徴的な革になります。
傷に強く、径年変化が少ない為、購入当時の表情をいつまでも保つことができるのが特徴になります。



ちなみに購入時と1年半後の経年変化を比較するとこんな感じになります。



いかがでしょうか。1年半毎日して使用してこれだけの劣化と変化です。シュリンクレザーがどれほど傷や経年変化に強い革ということが少しはお分かり頂けたかと思います。

私は、手持ちの革小物を、傷に強く、経年変化が少ないシュリンクレザーやゴートレザーで統一しています。

服装を上品に着こなすのであれば、身に着ける革小物も上質な物を。そして、いつまでもその美しさが損なわれないような種類の革を心がけている私には、ピッタリすぎる革達なのです。


特徴② 豊富過ぎるカラーバリエーション


出典: https://www.mybonaventura.com/jp/product-category/phone-covers/


豊富すぎるカラーバリエーションも特徴の一つになります。


私が使用しているiphone7用のケースは、なんと約30種類のカラーバリエーションがあります。単色もあれば、表側と裏側で色が異なるバイカラーもあり、本当にめちゃくちゃ悩ませてきます。(笑)

服装の邪魔にならない落ち着いた色を選ぶのも良し。あえて、普段使わない色を選んでコーディネートの挿し色に使っても良し。思う存分、楽しんで悩んでください。

私は、革小物は全て黒とベージュで統一しているので、エトープという色を選びました。スーツスタイルにもバッチリハマり非常に気に入っております。


特徴③ そもそも手帳型ケースが便利すぎる


そもそもなんですが、皆さん手帳型のiPhoneケースって、使用したことありますか?

実はお恥ずかしながら私は初めて使用したのですが、





これ便利すぎです。



まず、iPhoneの画面を割ることが無くなります。

この1年間に何回も落としたのですが、このカバーが全て守ってくれ無傷でした。本当に心強い相棒です。これからもガンガン使って、ガンガン落としていこうと思います。※画面を下にして落としたら、さすがに割れます。

3枚カードを収納できるのも便利すぎます。

定期券とクレジットカードをこの中に入れておけば、もはや財布いりません。便利すぎます。私は万が一の為に、1,000円をこのように忍ばせております。

 




本当に便利です。



1年半使用して感じた2つのデメリット


さて、最高な特徴を3つお伝えさせていただきましたが、お次は1年半使用して感じた2つのデメリットをお伝えしようと思います。

デメリット① 派手なカラーは選ばない方がいいかも。少なからず劣化はする。


私が見てきた中では、シュリンクレザーを採用しているこちらのiPhoneケースは、圧倒的に丈夫で長持ちします。しかし、そうは言っても1年半も使っていれば、少しずつ劣化はします。


写真を見て頂くと分かる通り、特に劣化が進むのは角と淵の部分です。




ポケットへの出し入れなどを少なくすることで進行を緩やかにできるかもしれませんが、避けることは難しいでしょう。これに関しては手の施しようがありません。

特に、表面の剥げに関しては、明るい色を選んだ場合は目立ってしまい途端に安っぽくなってしまうので、その辺を踏まえた上での色選びが必要になります。

色選びのポイント

経年劣化による剥げの目立ちが気になる方は、無難に暗い色。

私の1年半の経年劣化を見て、「あの程度の劣化であれば気にならない。」と思える方、2年に1度のペースで携帯を変える方は、派手な色を選んでも大丈夫だと思います。


デメリット② 価格が高い

2つ目のデメリットは、価格が高いということ。

耐久性や高級感は、iPhoneケース界の中でトップクラスだと思いますが、価格もトップクラスです。私のはiPhone7用のケースになりますが、約13,000円ほどでした。上位機種になればもう少し価格は上がります。


中々購入するのにハードルが高いと思われる方は、大切な方とお揃いで購入してはいかがでしょうか。


私自身、大切な方とお揃いの物を持つのは凄く好きなのですが、Tシャツやスニーカーのようなあからさまな“ペアルック”って少し恥ずかしくて苦手です。

そういう感覚って、歳を重ねれば重ねるほど強くなっていくのではないでしょうか。

あからさまなお揃いより、お互いだけが知っているお揃いの方が、二人だけの秘密を共有しているみたいで少しワクワクしませんか?

iPhoneだけでなく様々な機種に対応していますので、是非チェックしてみてはいかがでしょうか。きっとパートナの方にも喜んでいただけると思います。(Amazonに公式ブランドサイトがあるのでAmazonでの購入が一番安いです。)


口コミによく書かれている2つのことについて私なりのコメント


こちらのBONAVENTURAのiPhoneケースですが、口コミでよく目にする2つのことについて一年半使用している私がコメントをしたいと思います。

その① ハードケースがすぐに割れる。


iPhoneを装着する右側のハードケースがプラスチックの為、装着時や落下時にすぐに割れるというコメントを口コミで非常に多く目にします。


これに対して私のコメントは、そんなことなくない?です。

私は一年半使用し且つ、かなりの回数取り外しや落としていますが一度も割れていません。個体差等はあるかもしれないので何とも言えませんが、少なくとも私のケースは無傷でした。

しかし、心配はご無用です。ハードケースの割れに関してはBONAVENTURAさんがライフタイム保障を行っており、製品を購入してから15日以内にユーザー登録をした方は、革が使用可能限り、何度でも!無償修交換を承ってくれます

つまり、万が一割れたとしても無償で交換してくれますので、そこまでシリアスにならなくても大丈夫だと思います。

その② ケースが閉まらない。

これも口コミで非常に良く目にするコメントです。ケースを閉めた時に、ケースの蓋が浮いてしまうという現象。これが原因で返品したという方もいらっしゃいました。

こちらに対しては、最初は確かに少し浮くけど、使っていけば閉じていくのでなんの問題もない。です。

確かに、新品時は、まだ革が馴染んでおらず少し堅いので、閉じてもケースの蓋が少しだけ浮いてきてしまいますが、ある程度使用していれば馴染んで閉じていきます。

正直、こちらのケースは手帳型に良くあるマグネットが付いていないので、完璧には閉じませんが、正直気にならない程度には使用していく内になっていきます。

一年半使用した私のケースの閉じ具合をお見せします。カードを入れるとその分膨らんでしまいますが、それでも全く気になりません。



【まとめ】価格面さえクリアすれば、間違いなく最高のiPhoneケース。

いかがだったでしょうか。巷で有名であるBONAVENTURAのiPhoneケースについてご紹介させていただきました。

価格のハードルさえクリアしてしまえば間違いなく最高のiPhoneケースです。中々購入の一歩が踏み出せない方は、iPhoneケースと考えず、一つの革小物として考えると価格に対して納得でき、購入に対する一歩目が軽くなるのではないでしょうか。

また、パートナーがいる方は特別な日のプレゼントとして、お揃いで購入してもとても素敵だと思います。

こちらの記事が皆さんのお役に立てれば幸いです。

本日もありがとうございました。
(Amazonに公式ブランドサイトがあるのでAmazonでの購入が一番安いです。)



タイトルとURLをコピーしました