皆さん、こんにちは。
服狂サラリーマンのFukuです。
今回もやってきました。「インタビュー記事に載る。」という私の夢を、無理やり叶える完全自作自演インタビュー記事のコーナーです。
既に、2本の自作インタビュー記事を書きましたが、どちらもありがたいことに非常に好評で、過去最高のPV数を達成しました。本当にありがとうございます。収益化はしていませんが、皆さんの閲覧数が私のモチベーションになっています。
ちなみに過去の記事はこちらになりますので、まだ見ていない方は是非ご覧下さい。
さて、今回は、「服狂サラリーマンの靴、一挙大公開!」の記事になります。仕事靴と、プライベート靴用の2部構成になっておりますので、どうそお楽しみ下さい!
—Fukuさん、こんにちは!お久しぶり、、ではないですね。笑
こんにちは!そうですね。二ヶ月振りですね。笑 こんなに早く再会するなんて思いもしませんでしたよ。笑
—予想以上に、Fukuさんのインタビュー記事の反響が良くてですね。今回も何卒よろしくお願いします。さて、本日は、Fukuさんの靴を全てご紹介させていただきます。重たいのに全ての靴を持ってきていただき、ありがとうございました。
いえいえ。全部で8足ですからね。そこまで大変ではなかったですよ。服狂サラリーマンのくせに靴少ないねって思われそうですが、本当に気に入ったモノしか持たない主義なので、服も靴もそこまで多くないんですよ。なので、買ったけど全く履かないということはなく、全ての靴、大事に履きまくっています。
—そういう考えのFukuさんが選んだ靴達を見るのが非常に楽しみです。ちなみに、今回は、仕事靴とプライベート靴の2部構成にさせていただいております。まず始めに仕事靴のご紹介をよろしくお願い致します。
かしこまりました。早速、一足目いきましょうか。
REGAL / 03PRBG
一足目は、REGALの03PRBGというモデルになります。
—最もフォーマルな形の黒の内羽根ストレートチップですね。シンプルな見た目ですが、上品なオーラが漂っていますね。
ありがとうございます。仕事用の革靴は、これだけでいいと思えるくらい私の足にピッタリな一足なんですよ。実は、仕事用の革靴をもう一足購入予定なんですが、これ買い足すつもりです。笑
—Fukuさんらしいです。笑
SCOTCH GRAIN / シャインオアレイン
お次は、SCOTCH GRAINのシャインオアレインになります。
—撥水性に富んだアッパーをしている為、名前の通り、晴れの日でも雨の日でも履くことができる超万能靴ですね。どちらの日も履いていますか?
購入当初は、どちらの日も履いていたのですが、今は晴れの日だけ履くようにしています。こちらの記事で詳しく書いたのですが、この靴って完全防水ではないので、やっぱり、防水力や濡れた後のお手入れ等を考えると、雨の日は雨専用の靴を履いたほうがいいんですよね。
—なるほど。確かに、こちらの靴は製法上、縫い目からの水の侵入は防げませんもんね。水に濡れてしまった後の後処理は面倒くさいかもしれませんね。
そうなんですよ。ですが、この靴の最大の魅力は、晴れの日でも履ける見た目ですからね。ストレートチップしか持っていなかった私にとっては、ウィングチップの形は新鮮で、非常に気に入っています。
三陽山長 / 防水友二郎
最後は、最強の雨靴である、三陽山長の防水友二郎になります。
—これが、さきほどおっしゃっていた雨の日専用の靴ですね。
はい。PVC(ポリ塩化ビニル)のアッパーと縫い目のない製法を採用している為、外部からの水を完全にシャットアウトできる一足です。これを履いて、内部に水が入ってきたことは一度もありません。
—素晴らしいですね。そういえば、革靴好きの人達は、雨用の革靴と聞くと、シャインオアレインと防水友二郎を想像されると思うのですが、雨の日に履くべき靴は、やはり防水友二郎のほうが、おススメなのでしょうか?
迷うところですよね。どちらも最高の靴であることは変わりないですが、一長一短あります。両方購入した私が、それぞれの特徴まとめた記事を書きましたので、こちらをご参考に、自分のニーズにどちらが合っているか決めていただければと思います。
—私も、参考にさせていただきます。笑
プライベート靴編へ続く。
—Fukuさん、仕事靴のご紹介ありがとうございました。いつも、一つ一つ熱く真剣に語ってくれて本当ありがとうございます。
いえいえ。自分が本当に気に入って購入した靴達ですからね。ついつい熱くなってしまって申し訳ありません。笑
—いつも感謝していますよ。笑 さて、次の記事では、プライベート靴についてご紹介していただきます。Fukuさん、大変かもしれませんが、引き続きよろしくお願いしますね!
※プライベート編はこちらからどうぞ。