皆さん、こんにちは。
「シンプル×上品」をモットーに、流行をガン無視した、いつの時代でも色褪せない普遍的なアイテムやスタイルをこよなく愛する20代の服狂サラリーマン、Fukuです。
皆さん、大変お待たせいたしました。久しぶりにあのコーナーの登場です。
完全自作インタビュー記事!!
今回が初めてという方に簡単ご説明致しますと、こちらの記事は、『インタビュー記事に載る』という私の夢を無理矢理叶えるために作った完全自作インタビュー記事になります。(笑)
過去にも何本か記事を書いており、どれもありがたいことに沢山の方々に見て頂いています。(こちらからご覧なれますので良ければご覧下さい。)
そんな数ある記事の中で特に人気の高かったベストバイシリーズ。去年に引き続き、今年も買って良かったモノ、ベスト5をインタビュー記事にしましたので、どうぞご覧下さい!
—Fukuさん、お久しぶりです。少しでしたが今年もありがとうございました。今年はコロナの関係で中々インタビューできず申し訳ありません。
こちらこそ、今年もありがとうございました!こればっかりはしょうがないですよ。しかし、今年最後に再びインタビューして頂けてとても嬉しく思っています。ありがとうございます!
—ベストバイシリーズは、読者の中でも非常に反応が良いので、私もインタビューできて嬉しく思っております。個人的にFukuさんが何を購入したの気になりますし。(笑) 今年も沢山お買い物をされたと思われますが5つに絞れ切れましたか?
今回は、去年と比べたら大分落ち着きました。(笑) それでも、5つに絞り込むというのはとても難しかったです。どれもこれも購入して本当に良かったと思えるモノ達なので。
ー今回も物凄く楽しみです。早速、よろしくお願いします。
目次
THE NORTH FACE / Denali Jacket
まず始めは、THE NORTH FACEのデナリジャケットになります。
ー人気アウトドアブランドのノースフェイスの中でも30年以上の歴史を持つフリースですね。スポーティーな印象が強いのですが、私服で着られるのでしょうか?
半分正解で半分不正解です。こちらは最近ハマっているアウトドア用に購入しました。流石アウトドアブランドというだけの機能性と羽織るだけでサマになるデザインがとても気に入っています。
ー確かにTシャツ一枚の上に羽織ってもカッコ良さそうですね。サイズはジャストで問題ない感じですか?
ブルゾン感覚で羽織るのであれば、1サイズダウンした方が丈がスッキリとするので個人的にはオススです。普段はMサイズがジャストですが、こちらはSサイズを着用しています。詳しくはこちらのブログにこれでもかというくらい書いたので是非、参考にしてみて下さい。
SIVIGLIA / Denim Core
2着目は、シビリアのデニムコアというモデルになります。
ーシルエットの良さと手の出しやすい価格で爆発的に人気のデニムブランドですね。実際、どうなんでしょうか?
シルエットに関しては、本当に美しいです。これ、ヤバくないですか?
ーえ、ちょ、これ、ヤバくないですか?何ですかこの美しすぎるシルエットは。スラックス並みに綺麗じゃないですか。
そうなんですよ。これ、ヤバいんですよ。(笑) シルエットが非常にキレイなので、いつものカジュアルスタイルがものすごく大人っぽくキマるんですよ。ストレッチも効いているので、窮屈に感じないところも非常にオススメです。ほら、こんなに伸びるんですよ。
ー色味的に春~秋までカバーできそうなので一本持っておくとものすごく重宝しそうですね。いや~、これ欲しいです。(笑) 価格帯に関してはどうなんでしょうか?
価格に関して言うと、イタリアの有名なデニムブランド(ヤコブコーエン等)と比較すると確かにお求めやすいかもしれませんが、デニムとしては物凄く高いですよ。(笑)
ーやっぱり。(笑) 頑張ってお金貯めます。(笑)
Hanes / Beefy
3着目は、ヘインズのビーフィーになります。このTシャツのおかげで僕の長年にわたるTシャツ探しの旅は終止符を打ちました。
ーTシャツ界の中では定番中の定番ですね。実は、私も持っています。使いやすいですよね。
ほんとに素晴らしいTシャツですよね。一枚でサマになるボックスシルエットとガンガン洗濯してもヘタレない丈夫さ、そして1,500円程度で購入できるコスパの良さ。どれをとっても完璧です。紺色5枚と白色2枚の計7枚購入しましたよ。(笑)
ー7枚(笑)。とてもFukuさんらしいです。(笑)
ありがとうございます。(笑) しかし、それほどまでに素晴らしいTシャツだと断言できます。私はこの夏、本当にこれしか着ていませんでしたし。夏に1枚で着る用のTシャツを探している方は、全力でこちらをオススメしたいですね。
UNIQLO / エクストラファインメリノウールニット
4着目は、ユニクロのエクストラファインニットから、クルーネックとタートルネックになります。
ー巷でコスパ最強と言われているユニクロのニットですね。
はい。僕はこれを『服屋殺しのニット』と呼んでいます。百貨店やセレクトショップなどに置いてある1万円ほどするニットと同じようなクオリティで3,000円程度で購入できてしまいますから。
ーニットって他のアイテムと比べると洗濯や保管方法がシリアスになるので、中々高価なニットを購入するの怖いんですよね。そう考えると、高品質・低価格のニットは非常にありがたいですね。
おっしゃる通りです。私もどこにでもいる普通のサラリーマンですから、お金が湯水のように沸いて出てくるわけではありません。アウター・靴・時計にはある程度お金をかけますが、その他は基本的にUNIQLOで揃えています。
※ちなみにFukuさんはこの後、グレーのタートルネックも追加購入したとのこと。
PELLE MORBIDA / BA313-ミニウォレット
最後は、PELLE MORBIDAのBA313-ミニウォレットになります。今まで長財布と小銭入れを使用していましたが、キャッシュレスが普及し現金を使用する頻度が大幅に少なくなった為、L字タイプのミニウォレットに買い替えをしました。
ー干場義雅さんがクリエティブディレクターを務めるブランドですね。使い勝手等はいかがでしょうか?
L字タイプの財布全てに言えることですが、今までの財布と比べると使い勝手は悪いです。しかし、現金を使用することが極端に少なくなったので、長財布と小銭入れを持ち歩くストレスと比べたら特に気になりません。コンパクトな為、デニムのポケットやジャケットの内ポケットに入れても嵩張らないので、キャッシュレス派の人には非常にオススメです。
ーなるほど。確かにキャッシュレス派の方々には重宝しそうですね。コンパクトながらも上品な見た目でスーツスタイルにもバッチリ合いますね。
ありがとうございます。スーツスタイルにもキレイめなスタイルにも相性抜群なこのエレガントな見た目は非常に気に入っています。価格も1万円台と非常に手が出しやすいのも特徴です。
本当に気に入ったモノだけを身の回りに。
ーFukuさん、今回もありがとうございました。久しぶりにFukuさんの熱い話を聞いて、収まっていた物欲が再燃してきました。(笑)
こちらこそありがとうございました!そういって頂けるととても嬉しいです。自身のブログでもお伝えしていますが、私は本当に気に入ったモノしか身の回りに置かないようにしています。自分の人生の主役は自分ですし、主人公の装備品は自分が本当に気に入ったモノしか身に着けたくないですしね。私のブログを通して皆さんの最高の装備品を探す手がかりになれば幸いです。
ー素敵な考え方ですね。改めて買い物に対しての考え方を見直すいい機会になりました。Fukuさん、今年もありがとうございました。また来年もよろしくお願いしますね!
こちらこそ!よろしくお願い致します。