【インタビュー記事】服狂サラリーマンが選ぶ2021年買って良かったモノ10選!

Fukuの記事
スポンサーリンク


皆さん、こんにちは。
「シンプル×上品」をモットーに、流行をガン無視した、いつの時代でも色褪せない普遍的なアイテムやスタイルをこよなく愛する20代の服狂サラリーマン、Fukuです。

皆さん、大変お待たせいたしました。久しぶりにあのコーナーの登場です。


完全自作インタビュー記事!


今回が初めてという方に簡単ご説明致しますと、こちらの記事は、『インタビュー記事に載る』という私の夢を無理矢理叶えるために作った完全自作インタビュー記事になります。(笑)


過去にも何本か記事を書いており、どれもありがたいことに沢山の方々に見て頂いています。(こちらからご覧になれます。)

そんな数ある記事の中で特に人気の高かったベストバイシリーズ。去年に引き続き、今年も買って良かったモノ10選をインタビュー記事にしましたので、どうぞご覧下さい!


—Fukuさん、お久しぶりです。今年もコロナの関係でインタビューができず申し訳ありません。お元気されていましたか?

お久しぶりです!僕は変わらず元気です。このような状況にも関わらず、今回もインタビューして頂きありがとうございます!

—いえいえ。年末のこの企画だけはどうしてもやりたくて。どうですか?今回もベスト5決めていただけましたか?

・・・。あの、大変お恥ずかしいんですが、今回5つに絞れませんでした。(笑) 今年は例年にも増して物欲が高くてですね・・・。10選でもいいですか・・?(笑)

—10選(笑)。全然良いですよ。それほど魅力的なモノに沢山出会えたってことですね。楽しみにしていますよ。では、早速ご紹介お願いします!

スポンサーリンク

GUNZE / YG CUT OFF


まず初めは、GUNZEのYG CUT OFというインナーになります。シャツのインナーにはもはやこれ一択になりましたね。

—巷では中々有名な日本製のインナーですよね。ユニクロにそっくりなやつがあると思うんですが、何が違うのでしょうか?

エアリズムでしょ?私も持っていますが、決定的な違いは着心地です。100%化学繊維のユニクロに対して、GUNZEは綿が55%入っているので滑らかで柔らかな肌触りを味わえるんですよ。


—(実際に触ってみて)うわ、本当だ。めっちゃ滑らかくて柔らかい。すごい気持ちいいですね。

でしょ?ユニクロよりも2~300円高いけど、それでも1,000円ちょっとなので、シャツのインナーに最高にオススメです。



HANATORA / スマホケース


お次は、HANATOORAという日本のレザーブランドから出しているシュリンクレザーのスマホケースになります。


—上品な見た目でスーツとかにもバチバチに合いそうですね。

おっしゃる通り。しかもシュリンクレザーという少しカジュアルな革を使用している為、スーツは勿論、私服のスタイルにも最高に合うんですよ。ほら、最高にイイ感じでしょ?


—これは、最高ですね。(笑) あ~、物欲が駆り立てられる・・・。

値段も約7,000円と決して安くはないですが、スマホケースって毎日使用する且つ、一番他人に見られる小物じゃないですか?だからこそ拘るべきだと僕は思います。それにこのクオリティで7,000円は充分お買い得だと思います。

—はい、ポチりました。(笑)



BRIEFING / COIN PURSE MW


お次は、BREIFINGのミニウォレットになります。趣味のアウトドア用に購入しました。

—メインで使われている財布はレザーですもんね。確かにアウトドアならガシガシ使える生地の方がいいですよね。

そうなんです。こちらは軽量と耐久性に優れているコーデュラリップストップナイロンを使用しているので、ガシガシ使用しても全く問題なしです。


—青色っていうのも可愛いですね。普段の服装にネイビーが多いからですか?(笑)

ご名答。(笑) 夏はネイビー中心の服装なので、それに合う色にしてみました。秋冬は黒系の服装が多いので黒色も購入しようかと迷い中。(笑)

—とてもFukuさんらしい考えです。(笑) 黒も購入したら教えて下さいね。



Whitehouse Cox / メッシュベルト


お次は、Whitehouse Coxのメッシュベルトになります。

—こちらのブランドでは定番モデルになりますよね。仕事用ですか?

仕事兼私服用になります。仕事はクールビズの時のみになりますが、いいアクセントになってくれるんですよ。


—確かにメッシュベルトって印象をグッと軽快にしてくれますもんね。そうするとスーツ用のベルトは別にあるって感じですか?

そうなんですが、かなりボロボロになってきたので、スーツ用でもこちらのブランドのベルト購入検討中です。(笑)

–こりゃ来年も5つじゃ済まなさそうですね。(笑)



楽天だとポイントが2,000P以上もらえるお店もあるから実質2,000円引きで購入可能だぞ!最高過ぎる!


SADA / オーダーシャツ


お次は、SADAのオーダシャツになります。これは本当最高。既成品では味わうことのできないフィット感を味わうことができます。

—今の時代、既製品と変わらない価格で仕立てることできますもんね。色々なお店がある中で、SADAを選んだ理由って何かあるんですか?

オーダーシャツ1着目に最も適していたからです。オーダー品はフィット感が命なので、店員さんに採寸してもらい仕立ててもらうのが大前提。SADAは日本一の店舗数を誇っているので、どんな場所からでもアクセスがしやすいですし、価格も良心的。また1ヶ月以内であれば、サイズ調整は勿論、返品までできちゃうんです。


—サイズ調整でもありがたいのに、返品まで無料って凄いですね。

実は僕、袖丈が長くて一度サイズ調整してるんですよ。その時も嫌な顔一つせず快く対応して頂きとても感謝しています。


鎌倉シャツ/ スタンドカラーカーディガン


お次は、鎌倉シャツのスタンドカラーカーディガンになります。お気に入り過ぎて、今日着て来ちゃいました。(笑)


—めちゃめちゃカッコいいです。っというか、ZANONEのCHIOTOにめちゃめちゃ似てません?

そう。これ実は、ZANONEのCHIOTOをモデルに作られたそうなんですよ。商品企画の方がCHIOTO好き過ぎて作って、結果、爆売して定番モデルになってたそうです。

—すごい。(笑) でも確かに売れる理由は良く分かります。凄い良く出来てますね。

使用しているウールも最上級のものを使用していますし、裁縫もしっかりしてます。あとニットブルゾンの汎用性って半端なくて、夏以外ずっと着れますので超絶オススメですよ。


RESOLUTE / 712


お次は、リゾルトの712というモデルになります。

—おっ、なんかFukuさんがリゾルトとかちょっと新鮮かも。(笑)

周りからも結構言われました。夏に向けてガンガン使える薄青のデニムを探してたんですけど、中々見つからなくて、自分で一から育てることにしたんです。まだ3ヶ月で洗濯2回ですけど、愛着沸きまくりです。(笑)


—結構いい感じに色落ち進んできてますね。来年のインタビューでは薄青になったリゾルトを楽しみにしていますね。

楽しみにしていて下さい。



Chaco / Z1 CLASSIC


お次は、Chanoの定番モデル、Z1 CLASSICになります。

—Chacoと聞くと、これが真っ先に思い浮かびます。履き心地などはどうですか?

最高です。独自のフッドヘッドと一本ベルトで最高のフィット感と履き心地を実現しています。正直、そこらへのスニーカーよりも全然歩きやすいです。今年の夏は本当にお世話になりました。


—ソールもビブラムですし、アウトドアにはもってこいの一足ですね。



HUNTER / REFINED PENNY LOAFER


靴2足目は、HUNTERのREFINED PENNY LOAFERになります。これ、全部ラバーなんですよ。凄くないですか?


—え?うわ、本当だ。近づいたらラバーって分かるけど、ほぼ革のローファーじゃないですか。

それがコイツの最大の特徴。防水性は言うまでもありませんが、ローファーしか見えないのでコーディネートの邪魔をしないんです。いつもの服装にコイツを合わせるだけで雨用のコーデが完成するんです。ほら、イイ感じでしょ?


—めちゃくちゃ良い。(笑) 確かに見るからに雨靴!って感じのはコーディネートを邪魔してしまいますもんね。

日本は1年の1/3日が雨って言われていますからね。ビジネス用には三陽山長の防水友二郎、私服用にはHUNTERのローファーを履けばオールオッケーです。



Amazonには、紺色・茶色のみしか展開がないが、楽天・Yahoo!ショッピングには黒色もあるぞ!


WOOLRICH / NEW ARCTIC PARKA


最後がこちら。ウールリッチのアークティックパーカーになります。

—待ってましたー!!早く紹介してくれないかとウズウズしてました。(笑)

やっぱりこれが今年の文句なしベストバイです。最高の防寒性といつの時代でも着れる普遍的なデザイン。まさに僕が望んでいたダウンです。


—いや~、めちゃくちゃカッコイイですね。いやらしい話、かなりお値段したんじゃないですか?

自慢していいですか?これ、4.5万円で購入しました。中古だけどめちゃくちゃ状態いいでしょ?


—え!!!??安っ!!定価の半値以下じゃないですか!うわ~めちゃめちゃ羨ましい・・・。

個人的にコイツは中古で購入するのも全然アリだと思います。そもそも10年選手なのでヘタりにくいですし、高額が故、持ち主も丁寧に扱ってるので比較的中古でも状態良いのが見つかりやすいんですよ。

—本当に羨ましいです。僕も絶対見つけます。

来年、見せて下さいね。(笑)



👆の楽天・Yahoo!から中古品を探すことができます。(Amazonはナシ)返品可能な店舗もあるので上手に活用して下さい!



本当に気に入ったモノだけを身の周りに。


ーFukuさん、今回もありがとうございました。久しぶりにFukuさんの熱い話を聞いて、物欲再燃してきました。(笑)

こちらこそありがとうございました!そういって頂けるととても嬉しいです。自身のブログでもお伝えしていますが、私は本当に気に入ったモノしか身の回りに置かないようにしています。自分の人生の主役は自分ですし、主人公の装備品は自分が本当に気に入ったモノしか身に着けたくないですしね。私のブログを通して皆さんの最高の装備品を探す手がかりになれば幸いです。

ー素敵な考え方です。改めて買い物に対しての考え方を見直すいい機会になりました。Fukuさん、今年もありがとうございました。また来年もよろしくお願いしますね!

こちらこそ!よろしくお願い致します!


タイトルとURLをコピーしました