皆さん、こんにちは。
「シンプル×上品」をモットーに、流行をガン無視した、いつの時代でも色褪せない普遍的なアイテムやスタイルをこよなく愛する20代の服狂サラリーマン、Fukuです。
今回は、私の夏服を全てご紹介します。
以前に、私の仕事着を全てご紹介したところ、非常に好評で、私服も是非紹介してほしい!という声を多数頂いた為、私服編も執筆することに決めました。
読みやすいように季節毎に分けて執筆します。どれもAmazonや楽天で購入できるものばかりですので、気に入ったモノがありましたら、皆様のワードローブに追加して頂ければ幸いです。
トップス
セットアップ:マッキントッシュロンドン
セットアップは、古着屋で購入したマッキントッシュロンドンのものになります。
リネン配合の素材を採用している且つ、パンツがゆったりとしたシルエットの為、夏でも涼しい印象を与えることができるので重宝しています。
セットアップとしてではなく、単品で使用することが多いです。
リネンシャツ:BEAMS/SHIPS
リネンシャツは、BEAMSとSHIPSになります。
こちらのブログでも記載していますが、リネンシャツは大人が持つべき定番アイテムの1つ。お持ちでない方は、一着は持っておくことをオススメします。
ニットT:ムーンキャッスル
ニットTは、ムーンキャッスルというブランドを愛用しています。1966年に日本で創業した老舗のニット工場である㈱月城から2020年に誕生したニットブランドになります。
カジュアルになりがちな夏のコーデを簡単に上品にできるので非常に重宝しております。ほら、TシャツからニットTに変えるだけでめちゃめちゃ上品になるでしょ?
某イタリアブランドと同クオリティで2~3分の1の価格で購入できる為、非常にオススメなニットTになります。
Tシャツ①:Hanes
Tシャツは2種類持っており、メインはHanesのBEEFYというモデルを愛用しています。
1枚でキマるボックスシルエットと、BEEFYという名の通りの耐久性、1枚1,000円台という最強のコスパから7枚持っています。(笑)
Tシャツ=消耗品と考えている私にとって、本当に完璧なTシャツです。
Tシャツ②:UNIQLO
もう1種類のTシャツは、ユニクロのスーピマコットンクルーネックTになります。
世界三大綿の1つであるスーピマコットンを100%使用した非常に贅沢なTシャツにも関わず、1,000円で購入できるコスパの高さが非常に気に入っております。
こちらのブログでも紹介していますが、1枚で着るには不向きな為、ジャケットのインナー用として使用しています。
ボトムス
デニム①:SIVIGLIA
デニムは2本持っており、1本目はSIVIGLIAのデニムコアというモデルになります。
こちらのブランドの最大の特徴はシルエットの美しさ。ほら、めちゃめちゃキレイでしょ?
カジュアルなコーディネートも上品に格上げしてくれます。ジャケットや革靴などキレイめなアイテムとの相性も良いので、非常に万能です。
デニム②:Acne Studios
2本目のデニムは、Acne StudiousのTownというモデルになります。
こちらも色味とシルエットがキレイで、Tシャツ×デニムコーデの時に非常に重宝しております。
購入して5年程経過していますが、全くへこたれておらず、現役バリバリで活躍しています。
スラックス:EDIFICE
スラックスは、EDIFICEになります。淡い色味が非常に好み。
ネイビーのワントーンコーデを良くするのですが、その際に上手い具合に色味をずらしてくれて、コーデを上手くまとめてくれます。
滅多に一目惚れ⇒即購入ということがない私ですが、こちらに関しては、店頭で出会い即購入してしまいました。まぁ、サイズ選びで1時間程迷いましたが。(笑)
ショーツ①:THE NORTH FACE
ショーツも2本所有しており、1本目は、THE NORTH FACEのバーサタイルショーツというモデルを愛用しています。
高い速乾性を誇り、水陸両用パンツとうたわれておりますが、その見た目や動きやすさから、個人的には水陸山街両用パンツと言っても過言ではないとほど守備範囲が広いショーツになります。
夏に一本持っておくと非常に重宝するアイテムになります。
ショーツ②:SHIPS
もう1つのショーツは、SHIPSのリネンショーツになります。
白のボトムスって非常に爽やかなんですが、フルレングスって履くのに抵抗ないですか?ちょっとオラオラ系に見えてしまうというか・・・。
そういう時は、ショーツを採用すると爽やかに着こなすことができるのでオススメです。
ショーツを履く時は、トップスに長袖を持ってくると、カジュアルになり過ぎず、大人っぽいキレイめなコーディネートを作ることができます。
靴
白スニーカー:Amb
白スニーカーは、Ambの9838というモデルを履いています。
洗練されたミニマルなデザインと上質なキップレザーが、上品な雰囲気を醸し出してくれます。
3年履きまくった今も、まだまだ現役バリバリとして大活躍しています。万能過ぎて、夏だけではなく1年中履いています。(笑)
茶スニーカー:COLE HAAN
茶スニーカーは、COLE HAANのグランドプロテニスというモデルを履いています。
後にご紹介するHAMILTONの腕時計をする時に履いています。身に着けている小物(時計のベルト、靴、鞄、ベルトなど)の色味は全て揃えたい派なので。(笑)
スニーカーとは思えないほどの軽さとヴァイオリンのような色味が非常に気に入っています。めちゃくちゃ高級感あるでしょ?
ローファー①:J.M Weston
ローファーは2足持っており、1足目は、J.M Westonの180シグニチャーローファーになります。
誕生当時から変わることのない普遍的なデザインは、流行の波に飲まれることなく、どんなコーディネートに合わせても悪目立ちせず溶け込み、コーディネートを上品に格上げしてくれます。
定価で購入しようとすると約11万円しますので、中古を購入して再生させるという手もオススメです。実際、私は定価の65%引きで中古を購入して姿勢させました。最高にイイ感じでしょ?
ローファー②:HUNTER
2足目は、HUNTERのラバーローファーになります。1年の1/3日が雨である日本では欠かせない一足になります。
天然ゴムで作られている且つ、一体形成で縫い目がない為、水が浸入してくることはありません。
革靴にしか見えない見た目も最高。普段のコーディネートにこれを履けば、雨の日用コーデが完成します。全く違和感ないでしょ?
私を含め、雨靴はダサいから履きたくない!という方に超絶オススメな一足です。
スポーツサンダル:Chaco
スポーツサンダルは、ChacoのZ1 CLASSICという定番モデルを愛用しています。
こちらのスポサンは、一言でいうと最強。頑丈過ぎるソールと無限に調整できるベルトにより、どんな場所でも快適に歩行することが可能です。(本気で走ることも可能。)
スポーティー過ぎない見た目の為、ショーツだけでなくデニムなどにもハマります。機能面だけでなくデザイン面でも非常に気に入っています。
小物類
腕時計①:GIRARD PERREGAUX
腕時計は、2種類を使い分けており、1本目がGIRARD PERREGAUXのLAUREATOになります。
GIRARD PERREGAUXは、世界で2番目に長い歴史を持つスイスの高級時計ブランド。シンプルイズベストの完成形とも言える洗練されたデザインと上品なオーラが最高に気に入っております。
腕時計②:HAMILTON
2本目は、HAMILTONのスピリットオブリバティというモデルになります。
ジラールぺルゴと比べて、カジュアルで男らしい印象な為、Tシャツ×デニムスタイルやリネンシャツを着用する時に着けています。
バングル:BEAMS HEARTS
バングルは、BEAMS HEARTを愛用しております。
こちらは、誕生日に親友から頂いた宝物の1つです。シンプルなコーディネートになりがちな夏のコーディネートに非常に重宝しています。
財布①:PELLE MORBIDA
財布も2種類ありまして、コーディネートに合わせて使い分けています。
1つ目は、PELLE MORBIDAのBA313-ミニウォレットを愛用しております。
上品な見た目とコンパクトなサイズ感がお気に入りです。
元々使用していた長財布や二つ折り財布と比べると使い勝手は悪いですが、大きい財布を持ち歩かなくてもいいメリットの方が圧倒的に大きいので非常に気に入っております。
財布②:BREFING
2つ目は、BREFINGのコインパースMVを愛用しております。
こちらは、アウトドアシーンの時に使用しております。
コンパクトなのに充分過ぎるほどの収納力と、耐久性に優れたコーデュラリップストップナイロンを採用している為、アウトドアシーンで非常に重宝しております。
夏のアウトドアコーデはネイビー系が多いけど、秋冬は黒系のコーデが多いので、黒色も購入検討中です。(笑)
トートバッグ:L.L.Bean
トートバッグは、L.L.Beanのグローサリートートを愛用しております。
基本的に、鞄は持たない派なんですが、趣味のキャンプや川や海に行く時などに使用しています。
充分過ぎる容量と、2,000円台というコスパの良さ、アウトドアシーンにマッチする色味が非常に気に入っており、ヘビロテしております。
ベルト:ホワイトハウスコックス
ベルトは、ホワイトハウスコックスのメッシュベルトになります。
英国王室御用達の称号であるロイヤルワラントを獲得している英国三大レザーブランドの1つであり、一生モノのベルトです。
メッシュベルトの良いところは、そのカジュアルさ故、私服のパンツとも相性が抜群な所。仕事着(クールビズスタイルのみ)、私服どちらにも愛用しております。
実際のコーディネートはこちらから!
いかがだったでしょうか。服狂サラリーマンである私の夏服を全てご紹介させて頂きました。
実際に、上記のアイテムを使用したコーディネートはこちらの記事に掲載していますので、コーディネートの参考にしていただければ幸いです。
今回の記事が皆さまのお役に立てれば幸いです。
本日もありがとうございました。